*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

陸上競技

松田瑞生(マラソン)の母ちゃんがスゴイ!中学・高校や結婚相手が気になる?!

2022年アメリカオレゴン州で行われている世界陸上。日本代表として女子マラソンに出場する松田瑞生選手が注目されていますが、それと同じくらい有名なのが母親の明美さん。二人の歩んできた道が気になります。

目次

松田瑞生の母親

松田瑞生選手の母親は明美さんと言って地元大阪で鍼灸(しんきゅう)師をされている正真正銘の大阪のおばちゃんです。

お生まれはおそらく1965年生まれ(違ったらごめんなさい)くらい、お子さんは瑞生選手を含め4人、旦那を含め6人家族のオカンようですよ。

明美オカンのスゴさ

 

外食なし レトルト食品なし

小さい頃腎臓を患った瑞生選手のためにオカンは食事管理を徹底。塩分調整のため家族揃っての外食を絶ち家にレトルト食品は置かないという徹底ぶり。常に手作りの料理を作っていたそうです。

 

鍼灸師

オカンの仕事は鍼灸師。鍼(ハリ)や灸(キュウ)を使って体のケアをするアレですね。ですがそれは若い頃からなりわいとして行っていたのではなくその資格を取って仕事にしたのは40歳、瑞生選手が中学校に上がった頃とのこと。

その理由は定かではないのですが、疲れの溜まりやすい瑞生選手の一助になればという理由だったのではと言われていますね。

 

誰にも勝るメンタルトレーナー

「やめるんやったら、とことん潰れたらええねん。日本記録を目指しなさい」

2019年9月 MGC 4着後のコメント

 

「東京よりパリがええやん」

2022年1月 大阪国際マラソン 優勝時のコメント

いい時も悪い時も傍らに寄り添い、悪い時はそれ以上落ち込まないように、いい時はより前向きになれるそんな言葉や行動で心を救ってきています。母親だから、という以上のトレーナー力ですよね。

 

 

松田瑞生のプロフィール

名前 松田 瑞生(マツダ ミズキ
生年月日 1995年5月31日
出身地 大阪府大阪市
身長 158cm
体重 46kg
血液型 A型
足のサイズ 24.0cm(推定)
自己ベスト マラソン:2:20:52(2022.1 大阪国際女子マラソン)
所属 ダイハツ工業(株)陸上競技部

小学生の頃は柔道、そして中学に上がっても1年生まではバスケットボールをやっていたという松田瑞生選手。

当時3年生で主将を務めていたお姉さんの影響で始めたそうとのことでしたが、バスケットボールをやめた理由も陸上を始めた理由もはっきりしたことは分かりませんでした。

ただ、小学生の卒業文集ですでに「マラソンでオリンピック」という夢を描いていたそうです。柔道は妹さん、バスケットボールはお姉さんとの関係でやっていた競技でしたが、いよいよホントに自分でやりたいスポーツを見つけた、というのが理由なのかなと思います。

中学

その中学校が大阪市立大和川中学校です。

2年生では転向した陸上ではメキメキと頭角を現し大阪市内はおろか大阪府内でも有数のランナーへと成長していったそうです。

当時を振り返って松田瑞生選手は

走るたびにタイムが伸び成績が上がっていく。プレッシャーがなく一番楽しい時期でした。

と語っています。

その気持ちちょっと分かりますね。

高校

中学校で大きく成長した松田瑞生選手は駅伝で全国を走るにはここしかない!と大阪薫英女学院高等学校へ進学しています。

トラック競技もいいですが中学、高校での駅伝は多くのファンが付く全国区の競技です。きっと駅伝の持つ魅力が日本人の気質に合っているのでしょうね。

ここで松田瑞生選手は大きな飛躍を遂げています。1年生からメンバー入りしていたそうですから実力は相当なもの。

1年生時:2区 10位

2年生時:2区 区間賞

3年生時:1区 9位(8秒差)

この実績がかわれ卒業後にはダイハツ工業の陸上競技部に所属し長距離、マラソンへと競技の幅を広げていきます。

松田瑞生は結婚してる?

20代も後半に差し掛かってきた松田瑞生選手。

もしかしたら知らない間に一般人男性と”結婚”してました、なんて記事があるかと思い探してみましたが、さすがに見つかりませんでした。

マラソンで東京オリンピックを目指してきた瑞生選手でしたから恋愛も結婚も二の次、三の次になっていたことは想像に難くないと思います。

そして今は2024年のパリオリンピックを目指していますから・・・”結婚”の2文字が記事を賑やかすのはまだまだ先になりそうですね。

まとめ

「松田瑞生(マラソン)の母ちゃんがスゴイ!中学・高校や結婚相手が気になる?!」をまとめました。

孤独なトレーニングと孤独レース、それがマラソンという競技なのかもしれません。

ですが、松田瑞生選手は常に素敵でおもろいオカンと共に走っているようですね。

がんばれ~。

以上

Sports News Deliveryでした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/