*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

競馬

今村聖奈は競馬が上手い!?気になる評判やかわいい画像に釘付け!

何だかスゴイ女性騎手の登場です。1年間騎乗しても勝つ事が出来ない重賞レースをデビューしたての新人騎手が重賞初騎乗で制覇しました。その名も今村聖奈ジョッキー。座った肝に周りのベテラン騎手もぞっこんとか?

目次

重賞初騎乗・初勝利

2022年7月3日 小倉競馬場 第11R GⅢ CBC賞 ①着

こちらがその時の動画です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Champ(@champ6554)がシェアした投稿

好スタートを決め、人馬一体となった可憐な逃げはJRAレコードのオマケつきの勝利でした。

実況のアナウンサーの声が裏返るほどのペース(3F31,7)で逃げ走破タイムがなんとなんとの1”05’8というもちろん過去に見たことがない記録。

このレースを見ると走っている馬がなんのストレスもなく、騎手が乗っているのかさえも感じさせず気持ちよさそうに走っているのが分かります。

”人馬一体”とはまさにこういう走りを言うんですね。

今村聖奈は競馬が上手い

同期デビュー組のみならず、過去の騎手1年生で比べても今村聖奈騎手の騎乗の上手さが分かります。

初勝利(デビュー17戦目)

2022年3月13日 阪神競馬場第8R ブラビオ ①着

レースは中団を落ち着いて進み、勝負所から徐々に進出。4コーナーを抜群の手ごたえで回ってくると最後の直線では必死の追い込み。馬もそのムチに応えゴール前数十メートルで先頭に。そのままゴール。

ダート戦では女性騎手は不利とも言われる中、馬を動かす技術と力には目を見張るものがありました。

新人女性騎手年間勝利数更新 (10勝)

7週連続勝利(女性騎手最長記録)

①週目 5月  8日 新潟1R キッショウ 他①勝
②週目 5月15日 新潟3R エイミーバローズ 他②勝
③週目 5月22日 新潟3R タマモエイトビート
④週目 5月29日 新潟7R ブルレスカ 他①勝
⑤週目 6月  5日 中京6R レディズピーク
⑥週目 6月11日 中京12R ランスオブアース
⑦週目 6月19日 阪神6R モズブーナー 他①勝

 

上手い騎乗

 

この”お!”と思わせた騎乗はJRA重賞初制覇を決めた直後の最終レースでした。

1番人気とは言え大外枠。ポジション取りに苦労するかと思えばあれよあれよと中団の好位置を獲り、徐々に進出すると最後の直線はイン突きで差し切り勝ち!

知らずに見ていると他のベテラン騎手でも乗っているのか?と思うほどの好騎乗でした。

スタートが上手く、道中に無駄がなく折り合いの付け方も上手い。追い方も女性ジョッキーとは思えないほど力強く馬がよく動いていますね。

本当に今年デビュー!?

率直にそう思います。上手い!

今村聖奈の評判は?

 

今村聖奈のプロフィール

名前 今村 聖奈(いまむら せいな)
生年月日 2003年11月28日
出身地 滋賀県
身長 158.5cm
体重 47.4kg
血液型 B型
座右の銘 人馬一体
特技 ペン習字
所属 寺島厩舎(栗東)2022年現在

今村聖奈のかわいい画像

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Durandal2003(@durandal2003)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

まど(@umauma_zukushi)がシェアした投稿

 

まとめ

「今村聖奈は競馬が上手い!?気になる評判やかわいい画像に釘付け!」をまとめました。

いくら競馬学校で3年間学んできたとはいえ、若干18歳(今では立派な成人ですね)の女性がここまでのことを成し遂げるのは”あっぱれ”と言わずにはいられません。

・・・なんて言う方がもはや時代遅れなのかもしれませんね。

今村ジョッキーにはこの先もこのままで活躍していって欲しいと思います。

以上

Sports News Deliveryでした。

 

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/