*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

陸上競技

一山麻緒(陸上)がかわいい!と評判。出身高校や家族彼氏の存在は?

東京オリンピック女子マラソン代表内定者の一山麻緒選手。ワコール所属で先輩の福士選手の背中を追い徐々に力をつけてきましたよ。いろいろ大変な2020年だったと思いますが来年の本番に向け頑張って欲しいです。

目次

一山麻緒のプロフィール

名前:一山 麻緒(いちやま まお)

生年月日:1997年5月29日(ふたご座)

出身地:鹿児島県出水市

身長:158cm

体重:43㎏

血液型:?

趣味:ショッピング

種目:中・長距離走 マラソン

所属:ワコール女子陸上競技部 スパークエンジェルス

一山選手が本格的に陸上を始めたのは出水市立西出水小学校5年生の時だったそうです。

そのきっかけが「小学校の運動会でどうしても1等賞をとりたくて」と負けず嫌いが理由だったみたいですね。

これは想像ですが、小学校のかこっこ(徒競走)は毎年毎年メンバーが変わりますが、学校によっては特に足の速い子を後の方で一緒の組にしたりもします。一山選手も足は速い方だったのかもしれません。そしてそのメンバーでどうしても抜けない子がいた、きっとそんな背景があって陸上への興味と情熱が沸いてきたのかもしれませんね。

5年生から出水市陸上スポーツ少年団へ入り、小学生のうちに市民駅伝での小学生記録を樹立したこともあったそう。

中学はそのまま地元の出水市立出水中学校へ進学しています。

部活はもちろん陸上部。種目は中距離が中心だったみたいですね。全国大会への出場はなかったようですが、南九州地方では頑張っていたとのこと。

そして高校生に。

出身高校はどこ?

一山選手は地元の出水市ある出水中央高等学校へ進学します。

この頃はまだまだ全国のどこにでもいる普通の陸上選手の域を抜けていませんでしたが、負けず嫌いで走ることが大好きだった一山選手が徐々に頭角を現すのも高校時代からだったかもしれません。

それが高校3年生で初めて出場したインターハイ。1500mと3000mに出場していますが、そのいずれもで予選落ちという悔しさを味わされています。

でも、ここで全国レベルに触れることができたのが、その後の陸上人生への大きな足掛かりになったともいえるような気がします。

私見ですが、スポーツは何にせよ「強くなろうと思ったら自分より強い相手を倒さなければならない」ことは言うまでもありません。

遅くとも高校生の段階で全国大会への経験はあった方がいいと思います。

地方からの全国大会出場は、たとえ予選を通らなくても県代表になったという大きな自信になりますから。

力をつけたワコール時代

高校を卒業した一山選手は京都にある実業団のワコールへ入社し陸上の道を歩み続けます。

MGCペース比較

入社1年目から記録会等で好成績を出し始めていた一山選手。その年のクイーンズ駅伝でルーキーながら1区を任されながら区間新で快走するという快挙を成し遂げています。

駅伝やハーフマラソンで力をつけフルマラソンでの活躍は既にいろんなところで報道されていますよね。

今が絶好調!なだけに、

東京オリンピックが2020年に行われていたらきっといい勝負になっていたと思います。

かわいい画像とフォーム集

一山選手のフォームは

家族構成や彼氏情報

一山選手のご家族をちょっと調べていたらこんなTweetが見つかりました。

一山選手の地元の方のTweetのようです。これによると一山選手のお父さんは地元の会社で管理職をされているようですね。

また母親は

私は高校時代寮ではなく通生だったので毎日朝家を出るときは、
“いってらっしゃい顔晴れ(がんばれ)まおちゃん(^O^)/”と
母がとても大げさに笑顔で言ってくれるこの言葉から1日がスタートしていました。

そんな母や、家族から離れて早くも2ヶ月が経ちました。
ホームシックなんてかからない!!って思っていたけれど、
1人でたまにボ〜っとしていると皆に会いたいな〜なんて思ってしまっています。
皆元気かな〜??。⚪︎○

引用:ワコール陸上競技部チームブログより 2016年4月22日

いつも朝から元気印!みたいなお母さんのようです。

きっとお母さんもなにかスポーツをやられていたのかもしれませんね。スポーツにノリは大事です♪

あと、ご兄妹や彼氏に関する情報は見つかりませんでした。何かしら分かりましたら追記していきます。

まとめ

「一山麻緒(陸上)がかわいい!と評判。出身高校や家族彼氏の存在は?」をまとめました。

ここにきて本格化してきている一山麻緒選手。本番のオリンピックでの走りが楽しみですね。

世界には強豪選手が何人かいますが、東京オリンピックは地の利が効くはず。

「運」も味方に頑張れ!

以上

Sports News Deliveryでした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/