*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

陸上競技

田澤廉(駒澤大学)身長が高くて出身高校も凄い!吉田沙保里と関係がある?

箱根駅伝2022で活躍が期待されている駒澤大学の田澤廉選手。高校時代から注目されすでに箱根でも実績を残しています。そんな田澤選手の身長は?また、吉田沙保里との意外な関係も調査!

目次

高身長を活かしたダイナミックな走り

田澤廉の身長は180㎝です。

箱根の先輩大迫傑選手は170㎝、山の神と言われた柏原竜二選手も174㎝と170㎝台の選手が多い中180㎝はひときわ目を引きます。

長距離走に適正な身長があるかどうかは分かりませんが、その走りはとてもダイナミックなものです。

海外選手に混じっても見劣りしない体格はとても大きな武器だと思います。

 2021年6月に行われたデンカチャレンジ陸上2021での田沢選手の走りです。(お急ぎの方は29分過ぎからご覧くださいね。)

成績は見事優勝!記録も27分52秒52ととても優秀なものでした。

スタートを切って10回の1㎞ラップも2分50秒前後と崩れがなくとても安定した走りでした。

また、同年12月には記録会とは言え、あの大迫傑選手の記録を凌ぐ走りを披露しています。

本番の箱根駅伝が楽しみな走りです。

吉田沙保里との関係って?

さて、唐突ですがそんな田澤選手に熱愛!?情報が飛び交っています。

女子レスリングで超有名、霊長類最強女子とまで言われた吉田沙保里さんとの関係が話題になっていたのでちょっと調べてみました。

すると流石に熱愛報道ではありませんでしたが、田澤廉と吉田沙保里さんが親戚関係だとのこと。

というのも2020年、当時「ZIP」という情報番組に出演されていた吉田さんが自らそうお話されていたとか。

間柄は【「いとこの旦那さんの甥っ子」にあたるのが田澤さん】とのこと。これを田沢廉から見ると

【叔父の奥さんのいとこ】が吉田沙保里さんになりますね。

叔父の・・奥さんの・・いとこ、う~ん親戚と言えばそうですが、直接の血縁ではありませんし、田澤家からみると少し遠戚ではあります。

でも!『叔父の親戚に吉田沙保里がいる』というのはちょっと自慢できそうですよね。

ちなみにこちらは本当の姪っ子さんとのこと。確かに似てますね(笑)

田澤簾のプロフィール

名前:田澤廉(たざわ れん)

生年月日:2000年11月11日

出身地:青森県八戸市

身長:180㎝

体重:60㎏くらい

種目:長距離走・駅伝

座右の銘:勇往邁進(ゆうおうまいしん)

恐れず自己の目標に向って前に突き進むこと

 

小さい頃から走りやだった?

陸上を競技として始めるのは多くの場合中学くらいからでしょうか。

それまでの陸上は遊びの延長として存在しているのかもしれません。

とは言え、運動会になればかけっこは順位が気になりますし、全校リレーに至っては今や花形と言ってもいいくらい盛り上がります。小学生のうちに走る力と喜びを知ることは、その後の陸上人生に大きく影響するのかもしれませんね。

田澤廉選手も長い距離を走る喜びを知ったのは小学校の校内マラソンでの優勝だったとのこと。それも途中つまずいて転倒してしまった後の逆転だったそうです。

そしてそのことがきっかけで「S&B杯ちびっこマラソン大会」という競技への出場を決意しています。

その時が陸上選手田澤廉が誕生した瞬間だったのかもしれませんね。

中学校時代に厳しさを学ぶ

田澤廉の出身中学校は八戸市立是川中学校です。

3年生の時に3000mで全国大会に出場して決勝まで駒を進めています。

ですが、この大会では18人中の最下位という厳しい結果でした。この結果が本調子ではなかったのか、それとも他選手との実力差なのかは分かりません。

でも、全国のライバル達との走りはきっといい刺激になったと思います。

この時に限界を感じたりして競技を辞めていたら今の田澤廉は存在しなかったわけですものね。

田沢廉の出身高校は?

中学校卒業後は地元青森の強豪校私立青森山田高等学校へ進学します。

青森山田高校はサッカー・卓球・公式野球・新体操・柔道・自転車・バドミントンなどが全国レベルにありスポーツがとても盛んな高校です。

卒業生にもプロ選手やオリンピック選手などが多数います。

最近では東京オリンピック男子卓球で大活躍だった水谷隼選手。

ちょっとタレント化してますけど男子卓球界の屋台骨であることは間違いないですよね。

そのような環境で田澤廉選手は着実に力を付けていきます。

全国高校駅伝成績

1年生時・・・1区 27位

2年生時・・・1区 4位

3年生時・・・1区 15位

と、驚くなかれ1年生から3年連続1区を任されています。

成績的にいつもトップクラスをいうわけではなかったようですが、駅伝競技の1区はトップで走ることよりも着実に襷を繋ぎチームに流れと勢いをつけることが求められる重要な区間です。

その役割を1年生から任されるというのも田澤廉という選手の大きさが分かりますよね。

まとめ

「田澤廉(駒澤大学)身長が高くて出身高校も凄い!吉田沙保里との関係とは?」をまとめました。

恵まれた体格に勝負根性を持ち合わせた田澤廉選手は吉田沙保里さんの叔父の奥さんのいとこのようです。お互いアスリートとしていい刺激をもらっていると思います。

近い将来、どこかのTVかネットの番組で共演が叶いそうな予感がします。

そのためにも箱根路を思いっきり走り切って欲しいですね。

応援してますよー。

以上

Sports News Deliveryでした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/