*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

陸上競技

【大迫傑】嫁は橋本あゆみで子供は何人?かわいいと噂で東京マラソンの賞金は?

東京オリンピックマラソン競技の残り1つの出場枠を巡って、激戦が予想される東京マラソン。出場予定の大迫傑選手、設楽悠太選手との一騎打ちも注目ですよね。どちらかが出場切符(資格)を手にできるのでしょうか?

目次

東京マラソンでの稼ぎは?

コロナウイルス騒動で一般ランナーが走れなくなった東京マラソンですが

東京オリンピックのマラソン代表選考レースに指定されていることもあって、招待選手などプロのランナーのみによるレースとなりました。

と言っても元々プロランナーは一番先頭でスタートするし、ペースも一般ランナーが全力で走っても追い着かないようなピッチで刻みますからマラソンとして見た場合はあまり関係ないのかもしれませんね。

 

 

さて、そんな2020年の東京マラソンですが、東京オリンピックの代表選考という大舞台の他にもう一つ大事な顏を持っています。

それは世界第5位の高額「賞金(報奨金等含む)レース」だということ。その額、優勝すればなんと\11,000,000円。

世界最高額($200,000 約\22,000,000)を誇るドバイマラソンには敵いませんがそれでも随分と大金が手に入るレースですよね。2位でも(\4,000,000)とか。

ご結婚してお子さんもいる大迫選手にしてみれば「お金はとても大事」ですよね。

それに加え大迫選手くらいになると、主催者側からの招待なので出場料が支払われるとか。公表はされていませんが、おそらく\10,000,000は下らないようですし、ここで自身の持つ日本記録を塗り替えられれば日本陸連からの報奨金\100,000,000(2度目)も手中に。

あとはナイキを初め幾つかの契約スポンサーからのボーナスなども期待できます。

何位になるのか、記録はどうか、結果次第では奥さんに大威張りで家路に着けますよね(笑)

マラソン日本記録と五輪マラソン出場切符

いよいよこの夏に迫った東京オリンピックマラソン競技。いろいろあって会場こそ札幌になりましたが、日本で走るんですから細かいことは抜き?(笑)

昨秋行われた代表先行レースMGCで決まった男子マラソン五輪切符は2枚。

中村匠吾選手と服部勇馬選手です。

そして服部選手から遅れることわずか5秒差の3位で切符を逃したのが大迫傑選手でしたね。

男子マラソンの出場枠は3名。残る枠はたったの1つです。

最後の枠はいつ決まるの?

MGC後の残り1つの出場枠を手に入れるためには3つのマラソン大会が選考レースを兼ねて行われています。

そのいずれかのレースで現時点での日本記録2時間5分50秒を1秒以上上回れればそのチケットが手に入る、そんなしくみのようなんです。

1戦目の福岡国際マラソンでは記録が出ずに舞台は2戦目の東京マラソンに移っていきます。そしてそこで該当者がいなければ3戦目のびわ湖マラソンまで戦いは続くことになります。

このファイナルチャレンジはタイム優先で順位は関係ありません。たとえ外国人選手が10人前にいて11位でゴールしても基準タイムより速く走ることさえ出来れば3枠目の資格を得ることができます。

もちろん複数選手が有資格者になればその中で最速の選手が選ばれることは言うまでもありませんね。

そして、この3つのレースの中で最もタイムが出やすいと言われているのが3月1日に予定されている「東京マラソン」と言われているのです。

大迫傑選手のプロフィール

 

名前:大迫 傑(おおさこ すぐる)

生年月日:1991年5月23日(28歳)

出身地:東京都町田市

身長:170cm

体重:53kg

血液型:?

体脂肪率:7%くらい(推測です)

所属:ナイキ

日本マラソン界を背負って立つ存在の大迫傑選手は東京都町田市のご出身。

本格的に陸上を始めたのは町田市立金井中学校時代からとのことです。

中学校の陸上競技、自分の記憶にあるのは1500m走くらいまででしたが、大迫選手は3000mで東京都の中学記録をつくるなど結構有力選手として注目されていました。

その活躍を見込まれ高校の進学先は長野県の佐久長聖高校。この高校はスポーツ留学に力を入れていて全国から有望選手が集まっています。

陸上はさることながら野球やサッカーなんかも有名ですよ。

大迫選手は2年生の時に当時としては史上4人目の5000m、13分台をマークしています。

高校生になるとこの5000m記録で他の選手との力量差を測るみたいですね。13分台はいい記録だったと思います。

また、高校長距離界の祭典、全国高校駅伝でも2年生の時に優勝、よほど自信があったのか「自らアンカーを志願」したそうですよ。

3年生時にも出場していますが、その時は1区で区間賞を獲るもチームは4位でした。

高校を卒業すると大学は早稲田大学へ。

大学生になると今度は10000m走が勝負の世界になってきますね。そこでの指標が大学駅伝への道に繋がり、駅伝での活躍がマラソンなどに繋がっていきます。

実際、大迫選手も箱根駅伝で早稲田大学の総合優勝に貢献したり、10000mで学生記録を樹立(27分38秒31)したりと大学時代に堂々の長距離選手へと成長しました。

嫁も子供もかわいい!

もう有名な話しですが

大迫選手の奥さんは元SKE47の橋本あゆみさん。1989年のお生まれですから2歳上の姉さん女房。

とは言っても、2009年頃SKEの2期生オーディションに合格したものの同年の11月くらいには活動を止めているとのこと。

詳しいことは分かりませんが、きっと入ってみたら「水が合わなかった」のかも?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayumi Osako(@ayu_sako)がシェアした投稿

芸能界を去った後はNikeのライバルであるアシックスに勤めていたとか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayumi Osako(@ayu_sako)がシェアした投稿

かわいいお子さんと

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayumi Osako(@ayu_sako)がシェアした投稿

家族と日の丸を背負って?東京マラソンを走る大迫傑選手は、日本マラソン界の行く末を見据え

稼ぐことで記録を伸ばし、記録を伸ばして大きいお金を稼ぐ、自分が先頭を切って後進の道しるべになる決意のようですよ。

家族を支え、マラソンの未来も考えている大迫選手ってなんか、

スゴイですよね。

まとめ

いろいろとバタついた東京マラソン。

オリンピックの開催が札幌に変更になり東京でオリンピックのマラソンが見ることがなくなってしまったのは寂しいかぎりです。

そのうっ憤を今回の東京マラソンで晴らすべく日本選手の皆さんには頑張って欲しいですね。

それに、大迫選手にはMGCでの悔しさをバネに自身最高のレースをして欲しいな、と思います。オリンピックのことはとりあえず置いておいて

この際堂々と「賞金目指して頑張りまーす」なんて言って欲しいですね。

以上

Sports News Deliveryでした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/