*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゴルフ

笹生優花の刀は父親の影響?なぜ帽子に文字刺繍なのかその理由に驚いた!【ゴルフ】

日本女子ゴルフ3人目のメジャータイトルを獲得した笹生優花プロ。名前の読み方もさることながら帽子の刺繍に注目が集まっています!それは”刀”の一文字!!プロゴルファーですからそこにはロゴマークのはずなのになんで刀なのでしょう?

目次

笹生優花の帽子に「刀」の文字!

 

この投稿をInstagramで見る

 

大坪未和(Otsubo Miwa)(@o.miwa_)がシェアした投稿

全米女子オープンゴルフ選手権で76代目女王に輝いた笹生優花選手!

なんと、全米女子オープン史上最年少「19歳351日」でメジャー制覇ですから、凄いです!

もちろんこの勝利も凄いのですが、世界中から注目を集めたのが笹生優花選手の帽子キャップに刻まれた「刀」と言う一文字です!

通常、ここにスポンサーのロゴマークがあるはずですよね?

なぜ、笹生選手のキャップには「刀」の刺繍が施されているのでしょう?

笹生優花プロの”刀”の意味

女子プロゴルファーと”刀”とは似ても似つかぬ間柄ですが、笹生優花プロと”刀”にはとても深くて心温まるエピソードがあるそうです。

”刀”の意味は?

まずは刺繍されている「刀」とはどんな意味なのでしょう?

ここでの”刀”とはズバリ「日本刀」のことです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SwordsofJapan.com(@swordsofjapan)がシェアした投稿

 

最近では「刀剣乱舞」というゲームや2・5次元の舞台やミュージカルが人気を博していますが、それは全く関係ありませんよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

pom pom 🍀🌈🌸(@pinkpompom9)がシェアした投稿

笹生優花プロのスポンサーが凄い!

実はこの”刀”の文字は、日本刀の専門店「銀座長州屋」という企業が笹生プロのスポンサーになっているところから来ているのだそうです。

通常、と言っては語弊があるとは思いますがプロゴルファーのスポンサーになる企業の多くは世界的にも名の通った企業が多いと思います。

NIKEやUNIQLOなどなど・・。

もちろん、どのような企業でもスポンサーになることは可能なのでしょうが、プロゴルファーと日本刀専門店とは誰もが驚く組み合わせですよね。

笹生優花と銀座長州屋との関係

日本刀の専門店「銀座長州屋」さんとの縁は2つの理由があります。

・笹生プロの父親が日本刀が好きでお店に通っていたことで繋がった縁
・笹生プロと銀座長州屋の深海信彦社長がゴルフ関係者の紹介で直接出会った

というものです。

刀の文字が絶賛されている理由

今、笹生優花プロの全米女子OP制覇によってこの”刀”が注目を浴び、絶賛されています。

それは、笹生プロの国籍と大きな関係があり”刀”の文字の持つ意味と強さが多くの人たちに受け容れられているからに他なりません。

武士の魂とも言われる”日本刀”

日本刀は一説には世界最強の武器とも言われていますが、現代日本人は武器として見るよりも芸術品として見る向きが多いのではと思います。

個人的に実物を見たり手に取ったことはありませんが、きっとそれを目の前にしたら魂が揺さぶられるような感覚になるに違いありません。

まして戦国時代から受け継がれている名刀ならば尚のこと、その刀の辿ってきた歴史を鑑み、もしかしたら恐怖すら覚えてしまう気がします。

日本刀には「日本人が日本人である」ことをこれでもか!と教えてくれる不思議な魔力が潜んでいる、そんな気がしますよね。

銀座長州屋社長が凄い!

「銀座長州屋」と笹生優花プロがスポンサー契約を結んだのが2020年の2月とのこと。

まだプロ1年目のひよっこだったのにも拘わらずです。

父親がお店の常連だっただけではなかなかスポンサーとまではいかなかったでしょう。

ところが、笹生プロのスイングを見た深海信彦社長の心は一瞬で動きます

この子はスゴイ、日本刀のような切れ味を持ったスイングだ。

”百聞は一見に如かず”ですよね。

スポンサーに名を連ねるというのはもちろん自社のPRが目的です。

反面、スポンサードしている選手の活躍がなければその目的は達成されませんよね。

深海信彦社長はたった一度「スイングを見ただけ」でその素晴らしさと強さを認識したのだと思います。

と同時に、間違いなく「世界に通用するスイング」だったということも感じたはずです。

そして、帽子への刺繍が「銀座長州屋」ではなく”刀”の一文字になったのは

フィリピンの国籍を持つ笹生優花プロが日本人の心を持って世界に飛び出していって欲しいという深海信彦社長の想いがあったからと社長自らの提案だったといいます。

それから僅か1年余りで全米女子OP制覇という一つの夢が実現します。

日本”刀”恐るべし!ですよね。

帽子の刀の文字の刺繍の意味は?

もし、この位置に通常の企業ロゴが縫い込まれていたら・・

果たして今回の偉業は達成されたでしょうか?

そう思わざるを得ないほど”刀”の一文字の力は大きかったと思います。

この位置に「刀」という一文字を刺繍したのには理由があると思います!

それは「常に左手で触れる」ことが出来る位置だということ!

そしてその役割は”鞘”(さや)にも似ています。

刀と鞘は一心同体です。

真の力を発揮するためにお互いが不可欠な存在です。

深海信彦社長にはそんな思慮遠望がきっとあったんだと私は推測します!!

笹生優花のスイングは刀?

深海信彦社長が一目惚れしたスイングがこちら。

ちなみにマキロイというのはイギリス・北アイルランド出身の男子プロゴルファー、ローリー・マキロイ選手のこと。

笹生優花プロの憧れの選手だそうですよ。

 

今まで、ゴルフのスイングと日本刀の切れ味を重ねて見ることは考えもしませんでした、

ですが、こうして見比べてみると、ゴルフクラブと刀の軌道、スピード、そしてインパクト(切る瞬間)などとても似ている要素があることに気づかされましたね。

笹生優花のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

@shilangqianyeがシェアした投稿

名前:笹生 優花(さそう ゆうか)

生年月日:2001年6月20日

出身地:フィリピンブラカン州生まれ

身長:166㎝

体重:63㎏

血液型:?

趣味:ゴルフ?好きなことは寝ること

得意クラブ:ドライバー(私見です)

所属:扶桑カントリー倶楽部

二つの母国を持ちながら、そのどちらも大切にしている笹生優花プロ。

単一国民として育ってきた者としては想像すら出来ませんが、ハーフだからと半分が日本人という感覚ではなく、日本人とフィリピン人が一人づつ確立している、そんな風に応援したいですよね。

まとめ

笹生優花の刀は父親の影響?なぜ帽子に文字刺繍なのかその理由に驚いた!【ゴルフ】

日本語・英語・タガログ語(フィリピン)に韓国語とタイ語が少々という笹生優花プロ。

切れ味鋭い日本刀スイングを武器に、この先どこまで強く、遠くまで羽ばたいていくのか楽しみですよね。

応援してますよ~。

以上

Sports News Deliveryでした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/