*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高校野球

選抜高校野球2021開会式|君が代を歌うのは誰?歴代斉唱者の歌声も凄かった!

第93回春の甲子園選抜高校野球大会が2021年3月19日開幕します!やはり一番注目されるのは大会初日の開会式ですよね!君が代を独唱するのは誰なのかいつも話題になります。2021年選抜で歌うのは誰なのでしょう?

目次

第93回春の甲子園選抜高校野球で君が代を歌うのは誰?

第93回春の甲子園選抜高校野球大会の32校の初戦16試合の組み合わせも決まり、いよいよ3月19日より13日間の熱き戦いが始まります。

前回大会は中止となり、今大会は入場行進も6校のみで行われる事に決定しています。

そんな過去に例がない大会で、君が代を独唱するのは兵庫県西宮高校3年の柏原雅(かしわばら・みやび)さんです!

柏原さんは第74回全日本学生音楽コンクール全国大会で声楽部門高校の部1位に輝いた実力者です。

コンクールでは伸びのある輝かしいソプラノで、マスカーニの歌曲などを披露。

私はオペラのことはあまりよく分かりませんが、オペラ歌手は声量がすごいので、柏原さんの歌声は甲子園球場に響き渡るに違いありません。

きっと、JーPOPを歌っても上手いのでしょうね。

また、柏原さんは歌が上手いだけではありません。

柏原さんが通う(この春に卒業)西宮高校は男女共学の公立高校で、とにかく偏差値が高いのです!

なんと偏差値68〜71です。

歌も上手くて頭も良く、しかも可愛い!

柏原さんは母親が音楽教室をされていた影響で自然に歌うことが好きになり、今ではお客さんの前で歌うことが楽しいそうで、将来はミュージカルの世界を目指しているそうです。

もちろん大学へ進学後も声楽の勉強は続けるそうですから、今後の活躍が楽しみですね。

入場行進曲は、前回大会で予定されていた「パプリカ」です。

2020年大会が中止だったこともあり、2大会連続で同じ行進曲が選ばれました。

2大会連続同じ曲が使用されるのは戦後初めてのことだそうです。

パプリカはシンガーソングライターの米津玄師さんがプロデュースする5人組ユニット「Foorin」が歌う曲。

NHK紅白歌合戦にも出場していたので、広い年齢増の方が知られていて明るくて元気な曲なので、「復活」第93回選抜高校野球大会にはぴったりです!

ちなみに開会式の司会は宝蔵寺花映さん(長崎日大高)が務め、閉会式の司会は山口雄大さん(長崎・大村高)。

宝蔵寺さんは、中止となった前回大会で閉会式の司会を務める予定だったので、今大会での司会は格別な思いがあるでしょうね。

プレーだけでなく、司会や独唱など高校生たちの活躍が楽しみです!

開会式と開幕試合は何時から?

  • 開会式の日:3月19日(金)
  • 開門:午前7:00〜
  • 開会式:午前9:00〜
  • 開幕試合開始時間:午前10:00〜

開会式については1日目に試合がある6校だけが参加する形になりました。

  • 神戸国際大学附属高等学校
  • 北海高校
  • 明徳義塾高校
  • 仙台育英高校
  • 高崎健康福祉大学高崎高等学校
  • 下関国際高校

選手宣誓は仙台育英高校の島貫丞主将です。

10:00 神戸国際大付 vs 北海
12:40 明徳義塾 vs 仙台育英
15:20 健大高崎 vs 下関国際

例年に比べると淋しい開会式になるかもしれませんが、出場選手たちにとっては入場行進の練習などに時間が割かれることもなく、試合に集中できるのでメリットもありそうですよ。

ありきたりですが、どの学校も頑張って欲しいです。

君が代を歌った歴代の歌うま!

ちなみに歴代の「君が代」を独唱した方の中でも「上手すぎる!」「神々しい歌声」と話題になったのが、第82回選抜高校野球大会での野々村彩乃さんです!

 

野々村さんは大学卒業後にソプラノ歌手になり、現在はクラシック・日本歌曲・オペラアリアの他、ドラマ挿入歌やゲーム音楽等、様々なジャンルで活躍されています。

今はこんな素敵な大人の女性になっています♡


柏原雅さんも何年後かにはミュージカル界で活躍されているのでしょうね〜。

ぜひ、その時はマスクなしで観劇したいものです!

まとめ

【センバツ高校野球2021開会式|君が代を歌うのは誰?歴代斉唱者の歌声も凄かった!】をまとめました。

第93回春の甲子園選抜高校野球大会で君が代を独唱するのは、西宮高校の柏原雅さんです!

開会式から感動して涙する自身の姿が思い浮かびますw。

がんばれ!

sports News deliveryでした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/