*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ラグビー

福岡堅樹(ラグビー)は医学部出身で実家の父親は?出身高校に驚き!【追記あり】

ラグビー日本代表の選手が注目されています。その中で目を見張るのが福岡堅樹選手です。俊足でラグビー漬けだったにもかかわらず頭脳明晰で、なんと医者を目指しているとのこと。また、実家の両親や彼女についても!

目次

福岡堅樹のプロフィール

ラグビー日本代表の福岡堅樹選手は現在、パナソニックワイルドナイツの選手です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenki Fukuokaさん(@kenki11)がシェアした投稿

もちろん福岡選手は2017年のスーパーラグビー・サンウルブズスコッドに選出されるほどの日本ラグビー界のトップ選手ですよ~!

スーパーラグビーとは日本・ニュージーランド・オーストラリア・南アフリカ共和国・アルゼンチンの5か国。計15のクラブチームで行われる国際リーグ戦の事です。

サンウルブズというのは日本チームの名前ですね。

そして、スコッドと言うのはそのサンウルブズに選出されるに値する「強化選手集団」の事です!

つまり日本ラグビー界のトップ選手という事になりますね。

そんな福岡選手のプロフィールからどうぞ!

名前:福岡堅樹(ふくおか・けんき)

生年月日:1992年9月7日

出身地:福岡県古賀市

身長:175cm

体重:83kg

ニックネーム:けんき

ポジション:ウィング

日本代表キャップ数:30

福岡選手がラグビーを始めたのはなんと幼稚園の5歳の時です。

こんな小さな子がラグビーをする姿を私は見たことが無いのですが、想像するだけで可愛い姿が思い浮かびますねw。

なんでも、福岡選手の父親が高校、大学とラグビーをされていたそうで、息子とラグビーをするのが夢だったそうです。

 

出身中学校は地元、福岡県古賀市にある古賀東中学校です。

こちらにはラグビー部が無かったのか、中学校時代までは玄海ジュニアラグビークラブでラグビーをされていました。

 

高校は福岡高校に進み、2010年度に第90回全国高等学校ラグビーフットボール大会(通称:花園)に出場しています。

そして1浪の末、2012年に筑波大学に合格し同校のラグビー部に所属。

2015年にラグビーワールドカップ2015の日本代表に選ばれ、2016年パナソニック ワイルドナイツに加入したのです。

Sponsored Links




福岡堅樹の高校が凄い!

先ほどザックリとプロフィールを紹介しましたが、福岡選手の出身高校の名前に驚いた方も多いのではありませんか!?

そう、福岡高校!!

こちらの高校は福岡県にある公立高校で、偏差値72!!

 

こんなに頭のいい学校に通いながらラグビーを続けるには、かなりの体力と強い精神力がいりますよね。

しかも、花園に出場するほどの強豪校での活躍選手ですから、練習も相当厳しかったハズです。

福岡選手は頭もよく、運動神経もよく、文武両道のイケメンラガーマンなのですっ。

福岡堅樹の夢は医者!?

さて、そんな文武両道の福岡選手は大学に進学されたわけですが、受験したのはなんと筑波大学の医学部でした!

福岡選手を検索すると「医学部」とあるので、同姓同名の有名な医師がいるのかと思ったのですが、福岡選手が医学部を目指し、医者になる事が夢だと言うのには驚きですね!

それだけの学力があったわけですが、残念ながら現役合格はならず、1浪でも同大学の医学部は不合格でした。

そこで後期試験で受験した筑波大学情報学部に進学されたのです。

筑波大はかなり高学歴で茨木県にある国立大学です。

とても優秀な人材が集まる大学で有名ですねっ。

福岡選手はその筑波大学の情報学部に進学されました。

【追記】
2021年2月20順天堂大学医学部に合格しました!

Sponsored Links




福岡堅樹の引退後は?

子供の頃から数学が得意で計算もとても速かったらしく、福岡堅樹は理数系頭脳の持ち主なのは間違いありません。

しかし、医者になるのは諦めたのかと思ったら違いましたよ。

福岡選手はラグビーをやり切ったら、再び医学部を受験して医者を目指すそうです!

「ラグビーの選手として世界の舞台で活躍した後、もう一度医学部へ入学し直して医学の道を目指したいと考えています」

https://www.projectdesign.jp/201603/pioneer/002752.php

 

2019年に出演された報道ステーションで松岡修造さんのインタビューでは、引退時期は2020年東京オリンピック終了後と目標を定めていると答えていました。

東京五輪での福岡選手の活躍が楽しみです!

Sponsored Links




福岡堅樹の実家の父親は歯医者

先ほども述べましたが、福岡選手の父親は高校、大学とラグビー選手でした。

体育会系の家柄なのかと思ったら、なんとお医者さんなのだそうです!

福岡選手の祖父が医者で開業医。

福岡選手が「医者」にこだわるのは、この祖父の存在が大きく幼少の頃から医者になりたいと思っていたとか。

そして父親は歯科医師です。

なんと福岡選手のマウスピースは父親が作ってくれたそうですよ。

マウスピースは歯の矯正や歯ぎしりなどにも使用されますが、スポーツによる外傷から歯や口腔内を守るためのスポーツマウスピース(マウスガード)があります。

それを作るスポーツ歯科がありますね。

もしかしたら福岡選手の父親はスポーツ歯科なのかもしれませんね。

自身もラグビー経験者で息子のマウスガードとなれば、かなり良いものができるに違いありません。きっと他の選手も羨ましがっている事でしょう!

残念ながら、そんな祖父や父親の画像はありませんでしたが、ご実家のネコちゃんの画像を見つけました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenki Fukuokaさん(@kenki11)がシェアした投稿


綺麗な猫ちゃんですねっ。

しっかりカメラ目線なのがいい!

ちなみに福岡選手の「私の宝物」はこちらの「実家の猫」だそうです。

福岡堅樹は100m走が速い!?

先日テレビを見ていたら、福岡堅樹選手が紹介されていました。

過去の試合のシーンだったのですが、世界レベルの選手を相手に駆け抜ける福岡堅樹選手の姿でした。

その足の速いこと速いこと!

福岡選手の最大の武器はそのスピードで、走り始めてトップスピードに乗るまでの時間も短く、50mを5.8秒で駆け抜けるというから驚きです!

100m走は11秒30とか。

これはアメリカのフローレンス・ジョイナー選手と同じくらいでしょうか!?

速いですね~w。

Sponsored Links




福岡堅樹の彼女は?

2019年6月20日に福岡選手は「踊る!さんま御殿!!」に出演されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

明日の19:56〜、『踊る!さんま御殿!!』に出演します(^ ^) よかったら見てください!

Kenki Fukuokaさん(@kenki11)がシェアした投稿 –

この時に、元彼女のお話をされていますw。

大学時代にお付き合いしていた女性がいたのですが、交際8ヶ月で別れを告げられたそうです。

理由は「8ヶ月付き合ってて思い出が少ない」から。

 

日本代表に選出されたり、合宿へ行ったり、ラグビー生活が忙しかった福岡選手なので、彼女も淋しかったに違いありません。

それでも誕生日にはケーキを用意したリ、オフの日にはドライブへ行ったりと頑張っていたのですが、結局は破局してしまったのです。

現在は彼女はいないそうですっ。

福岡選手の好きな女性のタイプは小島瑠璃子さん、国仲涼子さんだそうなので、目の大きな綺麗系の女性が好きなのですね。

2020年東京オリンピックが終了するまではラグビーに集中して、彼女はお預けかもですね。

それにしても、頭が良くてスポーツ万能、その上ピアノも弾けちゃう福岡選手です。

あっ!お伝えしていませんでしたが、福岡選手は3歳から中学校までピアノも習っていたそうで、ベートーヴェンの「悲愴」は指が覚えるまで練習したのだとか。

おそらく「悲愴」第2楽章ではないかと思います。

とてもいい曲で私も大好きです!

↓こんな曲ですよ~。

福岡選手は、試合中にベートーヴェンが頭の中に流れるらしいですw。

凄すぎです。

こんな男性に惹かれる女性は多いハズなので、きっとすぐに素敵な彼女が見つかるでしょう!

頑張れっ。

追記

ラグビー日本代表の福岡堅樹選手について調査しました。

現在、結婚はもちろんしておらず独身で、大学時代にお付き合いしていた彼女にフラれてからは彼女がいません。

ご実家の祖父が医者で、幼少の頃から医者を目指し、ラグビーと勉強に励んでこられました。

2020年東京オリンピックで燃焼したのち、ラグビーを引退され医師になる為に大学を目指すとの事。

【追記】1

東京オリンピックも1年延期になって多くの選手が影響を受けていると思います。

福岡選手も例外ではなかったということでしょうか?

ですが、是非頑張って医者になって、私たちに勇気を与えてください!

追記2

福岡堅樹の大学はどこ?

2021年2月20日

福岡堅樹選手が地震のTwitterで順天堂大学医学部合格したと報告されました!

 

ほんとに凄い!!

応援しています!!

 

こちらの記事もお楽しみくださいね~。

ラグビー日本代表メンバーのプロフィール!W杯2019と五輪は?ラグビーワールドカップ2019が熱いです! 日本代表の快進撃に「番狂わせだ!」「奇跡だ!」と世界中が驚きと称賛の声があがり国内でも...

以上

Sports News Deliveryでした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/