*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

女子バスケットボール

栗原三佳(バスケ)の結婚相手は藤高宗一郎!馴れ初めや子供についても!

こんにちは金太郎です。

若返りが徐々に進む全日本女子バスケット。その中で奥さんプレーヤーとして活躍しているのが藤髙(旧姓栗原三佳)選手です。旦那の藤高宗一郎さんはどんな方なのでしょう?馴れ初めや子供についても気になりますね。

目次

藤髙(旧姓栗原)三佳選手のプロフィール

藤髙美佳選手は現在全日本女子でキャプテンとして活躍している高田真希選手と同じ歳。共にWリーグや世界との戦いでの経験を活かしてがんばっていますね。

名前:藤髙(旧姓栗原)三佳

生年月日:1989年5月14日

出身地:大阪府枚方市

身長・体重:176cm 67~8kg

コートネーム:ソウ(爽快な3Pシュートを打つ、爽快の「ソウ」)

足のサイズ:26.0くらい(想像です。)

血液型:O型

藤髙選手のバスケットボール歴は他の全日本選手と比較すると少しばかり異色で・・・

先にお姉さがやっていたバスケットボール。「バスケが楽しい」と言っている事に影響され小学校3年生から地元の香陽MBCでバスケットを始めたそうです。特に活発だったりおてんばだったりした小学生時代ではなかったそうですが、おしゃべりとスポーツは見ることは大好きだったそうです。

大人しい子というわけではなかったみたいですね(笑)


中学校は地元の枚方市立東香里(こうり)中学校へ。中学時代は特に決まったポジションがあったわけではなくなんと!

ガード(G)からセンター(C)までを好きなようにプレーしていたそうです。それが先生の考えだったのかチーム事情だったのかは情報がありませんでしたが、先生もきっと

「この子(藤髙選手)の身長や動きなら教えても大丈夫」

と思ったのかもしれませんね。中学生同士なら160cm以上の身長があればセンター(C)やれますから。

東香里中学校ではなかなか上の大会に出ることはできなかったようで3年間で1度も近畿大会までいけなかったようです。体育館が使えない日があったり、下校時間も厳しく1時間くらいしか練習できなかったりとなかなか強くなる環境にはなかったのかもしれません。

ところが、中学卒業後進学先に選んだのが大阪薫英(くんえい)女学院高等学校。バスケットでは大阪で有名な強豪校ですね。何故そんな厳しい環境に身を置くことになったかというと・・・

「中学の時に強豪校から赴任してきた先生が高校ともつながっていて推薦をもらえたから」

だそうです。高校バスケになると全国レベルの学校にはそれこそ全国から上手くて強い選手が集まります。藤髙選手もやはり最初はレベルの違いに戸惑ったそうで追い着くのに懸命に練習をしたそうです。そして3年生で主将を務め見事インターハイベスト8の実績を残しました。

高校を卒業するとWリーグには行かず高校の系列である大阪人間科学大学に進学します。1年生からレギュラーとして競技生活が始まったそうですが、

その矢先、左膝の前十字靭帯断裂という大ケガを負ってしまいます。でも、そのことが藤髙選手のバスケット人生に大きな転機をもたらします。

ケガからの復帰は怖さが伴います。大学2年生の終わりに実家に帰って初めて弱音を吐いたそうです。

初めて「バスケットをやめたい」と。

でも、そこで母親やお姉さんから「ここまで頑張ったんだらかやめてもええやん」と言われた時、逆に自分の負けん気に火がついたそうで人に言われると「やっぱやめへん」となったみたい(笑)

この負けん気が藤髙選手のプレーの原点なんだと思いますね。

その後大学時代は4年生時にインカレ準優勝、関西女子学生リーグで最優秀賞を獲得するなどの実績を残しました。

2011年大学4年生時のインカレ決勝です。お時間のある方はごゆっくりご覧ください。白のユニフォーム5番が栗原(当時)選手ですよ。

その後2012年にWリーグのトヨタ自動車アンテロープスへ。2年後2014年に全日本に初召集され2016年のリオオリンピックベスト8にも大きく貢献していますよね。

その後ケガなどの試練もありましたが、2018-19シーズンに続き今期もアカツキファイヴの一員として頑張っています。

Sponsored Links




結婚相手となれそめは?

藤髙選手の旦那さんは2017-18シーズンからB.リーグ大阪エヴェッサで活躍する藤髙宗一郎選手です。先ごろも3x3の日本代表に選出され頑張っていました。


年齢は2才年下。実は2016年12月23日に二人のオフが重なった日を待って婚姻届けを提出したそうです。そして翌年の5月16日に発表となりました。

お互いに男女の日本バスケットボール界を背負って立つ身です。1月はオールジャパンの、そして2月~4月はWリーグの試合が行われる忙しい時期になるのでこういった発表スケジュールになったようですね。

二人のなれそめは・・・高校時代(ということは3年生と1年生?!)からメル友だった二人。三佳選手がトヨタ自動車に入社してから二人で食事に行くような関係に発展し、その後3年くらいたってから入籍したそうですね。さて、どちらからプロポーズしたんでしょうね?

きっと、年上の三佳さんから「そろそろ結婚しとく?」なんて言ったのかもしれませんね。

結婚生活と子供について!

ご結婚されてから4シーズン目に入りましたが、お二人の結婚生活はどうのような感じなのでしょう?

奥さんの三佳さんはトヨタ自動車アンテロープス・・・本拠地:愛知県名古屋市

旦那さんの宗一郎さんは大阪エヴェッサ・・・本拠地:大阪府大阪市

とそれぞれ別々の場所がお勤め先ですね(笑)ですから現在も別々の場所での生活を余儀なくされていると思います。

それでなくても二人とも日本代表選手ですから、リーグ戦、代表合宿、代表戦や海外遠征、と仮にご一緒に住まわれていたとしても、どれくらい一緒にいられるのかな?と思ってしまいますよね。

だから、という訳でもありませんがお二人にまだお子さんのご予定はないようですね。ですが、三佳さんはかつてインタビューで

「出産しても選手を続けるかどうかはその時に考えていきたい。海外遠征で子供を一緒に連れている姿を見るとステキだなと思います。」と答えています。

出産(妊娠)=引退ということはなさそうですね。

二人とも大阪のご出身ですからゆくゆくは大阪をベースにバスケットに関わっていくのかなと思います。

Sponsored Links




藤髙選手のプレースタイルと評価は

藤髙選手は所属チームではフォワード(F)、代表戦ではスモールフォワード(SF)かシューティングガード(SG)を任されていますね。

彼女の武器はズバリ3Pシュートです。

ポジションはさまざまでも彼女の役割りは3Pシューターなんですね。

こうしてダイジェストで見ると、”打てば入る”ように見えてしまいますが、藤髙選手の場合実際そう見えるくらい凄い成功率なんですよね。(リオオリンピックでの成功率は51.1%で第3位)

日本にとっての生命線3Pシュート。今の世界レベルの試合ではセンターフォワード(CF)であっても3Pシュートを決める選手がいます。背が高くても動けて打てることが普通になってきているということです。

そのような状況でも藤髙選手のようにクイックモーションからの素早いシュート、しかも正確、というのはとても大きな武器になっていると思います。

2018-19シーズン途中のインタビューです。Wリーグでは旧姓のままプレーしていますね。コメントも流石はベテラン、という感じで頼もしいです。

まとめ

女子のバスケットボール選手としてはおそらく22~26歳くらいが身体的には一番充実している頃なのかなと思います。

ですが、やはりスポーツは若さだけが強さの秘訣ではありません。40分、4Qの中でどのようにして相手を崩し自分たちのパフォーマンスを最大化させるかというパズルは、

若さの集まりだけではなく経験という知力のピースがないと完成しないと思います。

経験上どんなシュートも感性(指先)とバランス(身体)とタイミングさえ合えばほぼ間違いなく入るのがバスケットボールです。そのために何千、何万本というノーマークでのシュート練習をこなしてきているのがトップ選手達なのです。

藤髙(栗原)三佳選手には3Pシューターとして30歳を超えても、ママになっても東京オリンピックに出場し、後からくる後輩たちの目標になるようなプレーヤーでいて欲しいと思います。

応援してますよー。

以上

Sports News Deliveryの金太郎でした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/