*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

男子バスケットボール

ニックファジーカスの日本語が凄い?子供や嫁と帰化した理由も!

こんにちは、金太郎です。

日本国籍を取得した男子バスケットボールのニック・ファジーカス選手は、現在、日本代表には欠かせない選手です。ニック選手は日本語をどのくらい話せるのでしょう?結婚相手や子供についても!

目次

ニック・ファジーカスのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

川崎ブレイブサンダースさん(@brave_thunders)がシェアした投稿

川崎ブレイブサンダースに加入するニック・ファジーカス選手は、身長210cm体重111キロという大きな男性です。

見上げて首が痛くなるほどなのですが、その容姿はとても愛らしいと常々私は思っていますw。

W杯出場を決めた『絶望の4連敗から奇跡の8連勝』は、彼の活躍無しでは果たせなかったでしょう。もちろん、東京オリンピックも期待していますよ!


そんなニック選手が、2018年4月に日本国籍を取得したニュースを見た時には、日本中のバスケットファンが喜んだに違いありません!

まずはニック・ファジーカス選手のプロフィールからどうぞ。

名前:Nick Fazekas(ニック・ファジーカス)

生年月日:1985年6月17日

出身地:コロラド州

身長:210cm

体重:111kg

足のサイズ:33センチ

所属チーム:川崎ブレイブサンダーズ

ポジション:C

Sponsored Links




ニック・ファジーカスが帰化した理由は?

2018年4月26日、川崎ブレイブサンダースの公式ホームページに「ニック・ファジーカス選手 帰化のお知らせ」と題して、ファジーカス選手が帰化したことを報告しています。

まず思うのが、ニック・ファジーカス選手はなぜ帰化したのか?ですね。

FIBAのルールでは「満16歳以降に国籍を替えた選手(帰化)の代表チームへの登録は1名以内」とあります。そして日本国籍を取得しても「日本人生まれの日本人」と同じ扱いにはなりません。

ただ、4クォーターでのべ6名以内のが外国人選手のオン・ザ・コート数が帰化した選手が加わると8名になるんですね!

これは川崎ブレイブサンダーズにとっても、日本代表にとって大きなメリットです。特に大型選手が欲しい日本代表にとっては嬉しいですね!

ただ、川崎ブレイブサンダーズや日本代表も無理に「帰化してくれ」とは言えないでしょうから、ニック・ファジーカス選手自身の選択のはずです。

やはり、ファジーカス選手が『頼まれたわけでなく、自分から帰化しようと思った』と語っていますよ。『来日した直後から日本を気に入って、凄く住みやすい。第2の故郷だ』とも。

帰化したのち、バスケとボールをプレーする上では特に変化はないそうです。ただ、税金の支払い方法や日本での運転免許証を取得しないといけないのだとかw。

ニック・ファジーカスの選手経歴を見ると・・・

2008年:ロサンゼルス・クリッパーズ(アメリカ)

2008-2009:ベースオーステンデ(ベルギー)

2009:ASVEL(フランス)

2009-2010:JDAディジョン(フランス)

2010-2011:リノ・ビックホーンズ(NBADL)

2012:ペトローン・ブレーズ・ブースターズ(フィリピン)

2012年来日:東芝ブレイブサンダース(現:川崎ブレイブサンダース)

と短期間でいろいろなチームを巡っています。もちろん怪我などの理由によるものなのですが、これを見て「日本もすぐに出て行ってしまうのではないか」と思っていた私です。

まさか帰化までしてくれるとは思っても見なかったし、帰化するのには面倒な手続きなどあると思うのですが、それをクリアして日本人としてプレーしてくれるなんて!!嬉しいです!

NETでも歓喜の声が多数でした!

 

Sponsored Links




ニック・ファジーカスの日本語力は凄い?

さて、日本に帰化したニック選手ですが、その日本語力はどうなのでしょう?

以前、インタビューを拝見した時には簡単な日本語を話しつつも通訳を通して話していた記憶があります。

バスケットボールは5人のチームプレーなので意思疎通ができないとしたら、成績にも関わりますよね。それに、練習方法作戦など日本が理解できないと辛いのではと思います。

ニック曰く『チームメートとは英語と日本語のハイブリッドで話す。代表チームに行ったら日本語で話す機会が増えるかと思っていたけど、スタッフはみんな英語ができるから心配いらなかった』とか。

そうか!

日本代表選手は渡邊雄太選手など海外で活躍する選手もいるし、外国人選手も多いですからね。それでもスタッフ全員が話せるというのには驚きました!

さすがBリーグです。

ニック・ファジーカス選手も、インタビューにも日本語で対応できるようにしたいと、日本語を勉強しているようですね。

ニック・ファジーカスの嫁は誰?

ニック・ファジーカス選手は2016年夏にご結婚されました。お相手はネバダ大学での同級生、ステファニーさんです。

同級生と言っても学生時代からのお付き合いではなく、大学を卒業して10年が過ぎたころに再会し、意気投合して交際することになったとか。

ステファニーさんは水泳選手だったのですが、怪我をしてしまい大学卒業後はアリゾナで働いていたそうです。

ステファニーさんは元水泳選手なので、アスリートの生活や精神面でも良き理解者なのでしょうね。

彼女は100%のサポートをして、僕の生活を楽にしてくれる。試合から帰ってくると、いつも試合のことを話すんだ。彼女は良い日もあれば悪い日もあるのを知っている

basket countより抜粋

と語られています。

Sponsored Links




ニック・ファジーカスの子供もBIG!?

ニック・ファジーカス選手とステファニーさんの間には2018年3月に男の子が誕生しています。

名前はハドソン・海渡(カイト)・ファジーカスちゃん。海渡という名前が素敵ですね!海を渡るなんて帰化したニック・ファジーカス選手らしい名前です。

そんな海渡くんは生後9カ月で90cm12kgくらいだったというから、超~BIGベビーですよ!

日本の0歳児(男の子)の平均身長は9カ月で身長67.4~76.2cm・体重7.16~10.37kgなので海渡くんは1歳~1歳5か月くらいの大きさになりますかねw。

ニック選手の父親も208cmと大きいそうなので、間違いなく海渡くんも200cm越えになりそうです!

以前、篠山竜青選手とともに赤ちゃんスイミングへ行ったときのこと。貸し水着のベビー用が小さすぎて結局、海渡くんは2才用の水着を着用したとかw。

この他、海渡くんお気に入りのアンパンマンやバイキンマンの事は辻直人選手に教わったそうです!

その辻直人選手がインスタグラムに投稿したのがこちら!

 

この投稿をInstagramで見る

 

辻 直人 Tsuji Naotoさん(@1tsuji4)がシェアした投稿


ニック・ファジーカス選手が大きいので感じませんが、この時の海渡くんは4250g以上の赤ちゃんですw。

それにしてもチームメイト家族とオフも仲良しなんて、とてもいい雰囲気ですねっ。

篠山竜青選手についてはこちらの記事をどうぞ!

篠山竜青(バスケ)の嫁や子供と高校は?バッシュのブランドも!?こんにちは、金太郎です。 21年ぶりのW杯出場で盛り上がっている男子バスケットボール!なかでも篠山竜青選手が注目されています! ...

 

ニック・ファジーカスはイクメン!

海渡くんが産まれてから、ニック・ファジーカス選手の生活は一変しました!

早起きの海渡くんの為に21時には就寝して、早起きしています。お休みの日は赤ちゃん本舗へ行き、外食も減ったそうですよ~(笑)

テレビや映画も、今まで見ることも無かったアニメや子供番組を見るようになったとか。ニック・ファジーカス選手はとっても素敵なイクメンパパです!

まとめ

川崎ブレイブサンダースで日本代表のニック・ファジーカス選手について調査しました。帰化した理由はバスケットボールの為であるのは間違いありませんが、日本を好きになってくれたことが嬉しいですねっ。

これから日本語ももっと上達して、息子の海渡くんの成長も楽しみですね!

以上「Sports News Delivery」でした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/