*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高校野球

川原嗣貴(大阪桐蔭)読み方は?中学や身長と体重wikiプロフィール!

2022選抜高校野球大会に出場する大阪桐蔭高校の川原嗣貴選手。並外れた体格で中学時代からエースとして活躍してきたようですが、野球の実績もさることながらこの”嗣貴”という名前、ちょっと気になりませんか?

目次

川原嗣貴の名前の読み方は?

川原投手の名前の「嗣貴」読み方が気になりますよね。

漢字を知っている人はおそらく初見で「しき」と読むでしょう。ただ、次の瞬間、でいいの?という疑問も沸いてきてしまいそうな読み方です。名前に「しき」?と。

ですが、実際の読み方も「かわはら しき」で間違いないとのこと。

となると、この名付け親さん、なかなか洒落ていますよね。

名前に使われている”嗣”は音読みで”シ”、訓読みでは”つぐ”と読み、準2級に位置付けられている文字です。

王様のような偉い人の後をつぐ時は”継ぐ”の字を使うことが多いと思いますが、これはどちらかというと家督(王家全般)をそのまま引き継ぐという意味があり、”嗣”を使った”つぐ”は後を引き継ぐ人そのものを差しています。”皇嗣”というのは皇位継承第一位の人を意味しています。

「嗣貴」・・・”とうとさ”を”つぐ”人

きっとそんな思いが込められているのでしょうね。

川原嗣貴の出身中学校

川原嗣貴選手の出身中学は大阪府吹田市立千里丘中学校です。

千里丘中学校HPよりー

吹田市は大阪北部(北摂)の住宅が多いのどかなエリアだと記憶しています。

その昔大阪万博が開かれた場所で、今でも太陽の塔が残っていますね。千里丘中学校はその目と鼻の先に位置しています。

川原嗣貴の中学時代

小さな頃(一説では小学校に上がる前から)から野球を始めていたという川原嗣貴選手。

中学校時代は地元の北摂リトルシニアというチームでプレーしていたことが分かりました。

このチームはリトルリーグと一体ですからきっと小学校時代からプレーしてきたのではないかなと思います。

中学校時代の成績は2,3年生の時に全国大会へ出場しています。いずれも1,2回戦止まりだったようですが、この時期に全国のハイレベルな戦いを経験していることは大きな財産になっていることと思います。

体の成長とともに少しずつ力をつけていっている感じですね。

川原嗣貴の身長・体重は?

川原嗣貴選手の身長は188cm・体重89kgとのことです。ちなみに今大会の注目投手の身長は以下の通り。

森下瑠大(もりした りゅうだい) 【京都国際高校】 178cm

大野稼頭央(おおの かずお) 【大島高校】 175cm

辻田旭輝(つじた あさひ) 【クラーク記念国際高校】 182cm

米田天翼(よねだ つばさ) 【市立和歌山高校】175cm

17-18歳で188cmの身長はそのままバスケットボールでもバレーボールでも喉から手が出るほど欲しい逸材ですね。

ただ、この時期にこれだけの身長があるということは、体の成長と心の成長に競技のレベルアップが加わってきっとバランスを取ることが難しかったのではないかなと思います。

時に成長痛が伴う体の成長は本人にしか分からない辛さも伴います。

まだまだ成長が止まっていないとすればなおさら。いいバランスをとりながら最高の投球を目指していって欲しいと思います。

川原嗣貴のプロフィール

名前:川原 嗣貴(かわはら しき)

生年月日:2004年6月30日

出身地:大阪府吹田市

身長:188cm

体重:89kg

血液型:?

ポジション:投手

趣味:読書 NiziUが大好き

川原嗣貴選手が小さな頃から野球一筋の野球少年だったとのことですが、小学校時代の情報は見つかりませんでした。

野球を始めたきっかけやご家族のことなども今の時点では分からなかったので新たな情報が分かりましたら追記していきたいと思います。

山田陽翔(近江)の名前の読み方は?出身中学や身長・体重wiki風プロフィール2022年選抜高校野球大会へ出場の近江高校の山田陽翔選手。投打にチームの精神的支柱として大活躍です。今夏の大会でも期待が高まりますね。も...

まとめ

「川原嗣貴(大阪桐蔭)読み方は?中学や身長と体重wikiプロフィール!」をまとめました。

大阪では常勝を求められる大阪桐蔭高校のエース級ピッチャーですから襲い掛かってくるプレッシャーも相当なものがあると思います。

でも、勝負の世界ではそのプレッシャーに打ち勝ってこそ勝利の喜びもひとしお。一つ一つ乗り越え大きく羽ばたいて欲しいですよね。

この先も応援してますよー。

以上

Sports News Deliveryでした。

 

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/