*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

陸上競技

武川流以名の出身高校はどこ?中学時代の野球してる画像はある?【中央学大】

箱根駅伝2022に出場する中央学院大学にちょっと変わった経歴の持ち主がいるそうです。それが武川流以名選手です。なんと高校までは野球選手だったとか。そんな異色ランナーの母校が気になり調べてみましたよ~。

目次

武川流以名のプロフィール

 

名前:武川 流以名(ぶかわ るいな)

生年月日:2000年5月30日

出身地:愛知県新城市

身長:176cm

体重:60㎏

血液型:O型

種目:長距離走・駅伝

学部:法学部

武川流以の出身は愛知県新城市です。

ほどよく山あいでのどかないいところのようですね。

そんな自然に囲まれた環境で武川流以名選手は小学校1年生から野球を始めたそうです。多くの球児同様甲子園を目指していたとのことです。

武川流以名の母校はどこ?

武川流以名選手の通っていた中学校は愛知県新城市立鳳来(ほうらい)中学校

また、高校は静岡県にある私立島田樟誠(しまだしょうせい)高等学校です。

ちょっと調べてみたところ島田樟誠高校はスタートは女子高で途中男子校になったりとした学校のようですね。

あまり聞かない校歴ですが、2019年度から全コースが男女共学になったそうです。

中・高時代の野球の成績は?

武川流以名選手が野球に専念していた中・高時代の野球の成績はどうだったのでしょう?

気になってちょっと調べてみたのですが、中学時代の記録は情報を見つけることが出来なかったので分かりませんでした。

でも高校時代はいくつか情報がありました。

島田樟誠高等学校 HPよりー

2年生の夏の甲子園県予選・・2回戦

3年生の夏の甲子園県予選・・2回戦(写真はこの時の逆転二塁打の場面です。)

いずれも初戦突破しています。

あと、野球とは直接関係はないのですがこんなエピソードがあったようです。

野球部なのに校内一?!

高校時代のことを思い出していただくとその一つに「マラソン大会」があるのではないでしょうか?

島田樟誠高校にもあったようで武川流以名線選手はなんと!1年生から3年生まで三連覇を飾り、新記録のオマケもつけていたとか。

経験上こういうレースは本場の陸上部の人よりサッカーや野球といった屋外スポーツでかつ持久走をトレーニングに取り入れている部員が活躍する場合があります。

あと、所属する部の監督(先生)がチョー怖い、とか(笑)

武川流以名選手もおそらく中学時代から持久力には自信があったのでは、と思います。

1年生の時に3年生の上をいくのはなかなかできることではありませんよね。

この話から武川流以名選手が実は”走る”選手なのかなということが分かります。

何故駅伝なのか?

もともと駅伝への関心は高校2年生くらいからあったようですね。

中学校には陸上部がなかったそうで、よく大会に駆り出されていたこともあり陸上競技への関心も高かったそうです。

箱根駅伝は正月のイベントとして全国区の人気コンテンツですから分かららなくもですが、武川流以名選手は直感的で東洋大の西山和弥選手が1年生で区間賞を取る走りを見て「カッコイイ」「自分もああなりたい」と思ったとか。

もちろん、だからと言ってすぐに野球をやめて陸上へ転向するわけにはいきませんからその思いは持ち続けながらも野球はしっかり最後までプレーしたわけです。

一転陸上選手へ

高校3年生の夏が終わると武川流以名選手は持ち続けてきた箱根への想いを両親へぶつけます。

それまで野球三昧だったわけですからきっとご両親も驚かれたとは思いますが、真剣な相談に快諾。一緒になって”どうすれば箱根を走れるか?”を考えてくれたのだと思います。

箱根を走るためにはまず関東にある駅伝部を持つ大学へ進まなければなりません。そして近年の成績も上位の学校で、なおその中で10名に選ばれなければ箱根を走ることはできません。

でも、そんな狭き門の道筋をつけたのはやはり”自分の力”だったようです。いくつかの大学へ自ら連絡をとり進路を定め、また通っていたランニングクラブのツテを辿り、最終的に中央学院大学の川崎勇二監督から「基準をクリアなら入部を認める」との言葉を貰ったそうです。

いやはや、ものすごい勢いとスピード感ですよね。

それが、本格的に陸上競技を始めてから10か月で箱根を走るという大きな目標をクリアし、現在に至る2年余りの陸上人生で

※5000m 28分40秒48(3年生時)

※ハーフマラソン 1時間04分08秒(3年生時)

※箱根駅伝2020(1年生時) 6区:区間5位 0時間58分25秒

もの記録で走ることができるようになりました。

やはり、元々の素質は相当なものだったのかなと思います。

中学時代の野球写真は?

高校時代の野球写真は見つけられましたが(既出)、残念ながら中学時代のプレー写真は見つけることができませんでした。

ですが、こんな情報がありましたよ。

写真右から2人めがちょっと微妙ですけど、おそらく中学時代の一コマだと思われます。

まとめ

「武川流以名の出身高校はどこ?中学時代の野球してる画像はある?【中央学大】」をまとめました。

武川流以名選手の中学時代のプレー画像は見つけられませんでしたが、出身校の島田樟誠高校時代のものはいくつか見つけることができました。

2年ぶりに箱根に戻ってきた中央学院大学と武川流以名選手の走りに注目ですね。

応援してますよー。

以上

Sports News Deliveryでした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/