*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高校野球

杉山遙希【横浜高校】出身中学や進路はどこ?スライダーやカーブが凄い!

2021年の甲子園大会が熱いですね。優勝候補不在の混戦模様と言われていますが、その中でも神奈川県代表横浜高校のエース杉山遙希投手が大注目です。1年生ながら伝統校のマウンドを守る素顔に迫ってみましょう!

目次

杉山遙希投手はどんな選手?

高校に入学してわずか4か月にして名門横浜高校のマウンドを任された杉山遙希投手。

神奈川県大会の決勝でも勝利に貢献する投球を見せてくれました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

田中雅博(@masahiro_tanaka3)がシェアした投稿

終わってみれば神奈川県大会の総得点が94と爆発的な攻撃力で優勝している横浜高校。全試合の失点が8点と投打のバランスが飛びぬけているチームです。

その中で投手陣の中心として活躍しているのが杉山遙希投手です。

並みいる先輩を追い抜きいきなりエースナンバー”1″を任されそうですね。

緊張もあるでしょうが堂々勝負して欲しいと思います。

ここが凄い!

よく高校生ピッチャーでも”超”や”スーパー”の頭文字がつく有名選手がいますが、杉山投手はまだそこまではいっていないかもしれません。

ですが、おそらく現16歳世代では間違いなくトップクラスの投手と言えると思います。

まだまだ成長過程にあるとは言え、豪快なフォームから繰り出される変化球は一級品です。

スライダー・カーブ・チェンジアップなど多種に渡りまた、コントロールもいい

反してストレートも急速は135㎞前後でも高めで伸びる威力のあるボールです。打者には手元で実測よりも速く感じるボールになっているでしょうね。

変化球で打ち取り

ストレートで三振を狙う

そんなピッチングができるところが凄いなあと思います。

そしてなによりいいなと思うのが

マウンドでのたたずまい

でしょうか。

自信と落ち着きのある投球はきっとこれまでの経験に基づくものなのかもしれません。

杉山遙希投手のプロフィール

名前:杉山 遙希(すぎやま はるき)

生年月日:2005年9月23日生まれ

出身地:東京都江戸川区

身長180㎝

体重77㎏

ポジション:投手

投打:左投げ・左打ち

杉山遙希投手の出身は東京都江戸川区で出身中学は江戸川区立篠崎中学校とのこと。

江戸川区は東に千葉県との境があり東京の中でも割と静かなイメージがあるところです。

野球歴

野球を始めたきっかけなどは分かりませんでしたが

リトル時代は篠崎アトムズ、シニアリーグは東京城南ボーイズでプレーしているところをみると家族や周囲に野球好きの人がいたのかな?と思ってしまいます。

結構多いですよね、親・兄弟がやっていて始めるパターンって。

2020年には東日本報知オールスター東東京選抜にも選ばれています。

全国的にはまだ知れ渡っていない感じもしますが、2021年甲子園大会で大きく名前が知れ渡るのではないかなあと期待しています。

杉山遙希投手の進路は?

杉山遙希投手が所属した東京城南ボーイズの卒団生は全国各地の有名高校へ進学し野球を続けていく選手が多いようですね。

杉山選手もいくつかの強豪校から誘いがあり、その中から横浜高校を選択したみたいです。

このまま無事3年間を横浜高校で活躍した後の進路が気になりますが、まだまだ先の話。

東京城南ボーイズのOBは大学野球を選択していくイメージがありますが、果たして・・・。

でも、全国レベルの活躍ができ、U-17などのメンバーに選出されていくことで、きっといろんな未来が見えてきそうですよね。

球速が上がり、体格も大きくなっていく2021年秋くらいからはプロ野球のスカウトたちからも注目され出すかもしれません。

楽しみです。

横浜高校に期待!

一時代を築き上げた平田前監督時代から2020年に就任した村田浩明監督を中心にチームカラーも変わり新制横浜高校として初の甲子園大会を迎えます。

横浜高校にとって野球は「校技」として位置付けられているそうです。校長先生の意向のようですが

かつてとはちょっと違った輝きが期待されますね。

スポーツの世界もスパルタから自主性へと練習への概念も変わってきています。(横浜高校の練習が実際にそうかは分かりませんけど)

横浜高校の新しい”強さ”が見れるといいですよね。

まとめ

「杉山遙希【横浜高校】出身中学や進路はどこ?スライダーやカーブが凄い!」をまとめました。

3年ぶりに甲子園に帰ってきた横浜高校。現在のメンバーに甲子園経験者はいないことになりますが、そこは層が分厚い神奈川県代表、きっといい試合が期待できると思います。

頑張って欲しいですよね。

以上

Sports News Deliveryでした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/