*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

陸上競技

前田穂南|細くて痩せすぎ?体重や体脂肪率が凄くて食事の拘りに驚き!【マラソン】

2020東京オリンピック女子マラソン代表の前田穂南選手。いくらマラソン選手だと言っても細くて痩せすぎではと心配の声があります。体重と体脂肪率はいくつ?また拘りある食事にはびっくりですよ〜!

目次

前田穂南選手の体重・身長は?

マラソン選手ははっきり言ってぽっちゃり体型の選手はいません。

走っているうちに痩せてしまうのか、痩せているからエネルギー効率がいいのか分かりませんが、とにかくマラソン選手は細身です。

その中でも特に細いのが前田穂南選手です!

「細すぎるのではないか!?」と心配の声があるほど。

気になる前田穂南選手の身長体重は、、、

・体重:46kg!!

・身長:166㎝!!

日本人女性の身長166㎝だと、体重50kgでは低体重(瘦せ型)体重60kgではほぼ標準体重となります。

つまり前田穂南選手の体重46kgは痩せ型なんですね〜。

前田穂南は痩せすぎ?

東京オリンピック女子マラソン日本代表の3選手はみんな痩せてます。

マラソン選手なので当然と言えば当然なのですが、公表されている情報から導きだされるBMIは16.69でWHO基準だと「痩せ」に分類される数値です。

しかし「痩せすぎ」までには至っていません。

それもそのはず、アスリートは皆日々のトレーニングと競技によって体は極限まで絞り込まれていきます。

「痩せすぎ」までいってしまうとこのトレーニングに影響がでてきてしまいますからね〜。

では、その絞り込むというのはどういったことをいうのでしょう?

それは体脂肪率を下げることです。

 

前田穂南選手の体脂肪率は幾つなのでしょう?

すみません、どうやら公表されている数値はなさそうです。

ですが、推測するにその数値は一桁%の可能性がありますね。

もしそうなら、これはマラソンのエントリーランナー(実業団所属、20~30代)女性選手平均16.8%と比較しても各段に少ない値です。

男性ランナーでもこの数値を持っている選手はそういないかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

やまぐちり(@yama_ubertreffen_2525)がシェアした投稿

ー2019年 MGC優勝時ー

う~ん、、、、確かに細いですよね。

しかし、これが前田穂南選手のベスト体重なのかも!

目標にしていた東京オリンピック2020がまるまる1年延期されてしまい、当時の前田穂南選手は相当なショックを受けたそうです。

それまでの目標や夢が1年とは言え目の前から無くなってしまったのですから当然ですよね。

延期が決定してからは「スピード強化に向けての期間」としていたので、ぜひ頑張って欲しいですね!

Sponsored Links




前田穂南の食事が凄すぎる!?

さて、昔から「やせの大食い!」というのは古今東西言われています。

その言葉通り前田穂南選手の食べる量はハンパなく多く、また、です!!

前田穂南のこだわりの食事

流石に前田穂南選手の食レポのような動画は見つかりませんでしたが、この動画の中に”いい食べっぷり”の分かるシーンがありました。(9分すぎ)

しかもかなり食事にはこだわりがあるようです。

いつも黒胡麻をご飯にかけて食べているそうですよ!!

谷本選手に「前田みたいな人見たことない」と言われるほどです(笑)

黒胡麻は好物なのではなく「骨密度維持のため」に毎食食べているのだそうです。

 

練習で消費したカロリーを補うためには食事で補う他はありません。

「いいアスリートは丈夫な胃袋を持っている」と誰かが言ったかどうか分かりませんが、必要な条件なんだろうなと思いますよね。

走り続けるかぎり、この食事は続くみたいです。

マラソン日本代表に決まるまでの軌跡

前田穂南選手がフルマラソンを始めた走ったのは2017年1月の大阪国際女子マラソンでした。(当時20歳)。

ネクストヒロイン選手として出場し記録は2時間32分19秒、順位は12位でした。

その後、同年8月の北海道マラソンに国内招待選手として出場(当時21歳)し2時間28分48秒で初優勝しています。

この結果で東京オリンピックの選考会MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)への出場権を獲得しています。

2018年続出場となった大阪国際女子マラソンに国内招待選手として出場、後半のデットヒートに敗れたとは言え自己ベストを5分更新する2時間23分48秒で2位でゴール。

着実にフルマラソンの力を付けてきました。

同年9月には初の海外マラソンになるベルリンマラソンに出場しています。(当時22歳)結果は総合7位でしたが、日本人2位と頑張りを見せています。

2019年に入ると3月には東京マラソン女子の部へ出場しています。寒さの悪コンディションの中総合12位、日本人2位でゴールしていますね。

そしてオリンピック前の大一番MGCが9月に行われました。(当時23歳)

東京マラソンとは打って変わって本番さながらの猛暑の中、積極果敢にレースを進め見事優勝(2時間25分15秒)。

東京オリンピック女子マラソン日本代表に内定されています。

そして、2021年

オリンピックが1年延期された影響もなく、1月に3年連続出場となる大阪国際女子マラソンへ出場。(当時24歳)

結果はライバル一山麻緒選手の後塵を拝し2位でしたが、自己ベストを18秒更新する2時間23分30秒を記録。

そして4月。

 

本番の東京オリンピックへ向け順調です。

Sponsored Links




前田穂南のプロフィール

名前:前田 穂南(まえだ ほなみ)

生年月日:1996年7月17日

出身地:兵庫県尼崎市

身長:166㎝

体重:46㎏

血液型:?

趣味:走ること

種目:長距離走・マラソン

所属:天満屋

前田穂南選手と陸上

尼崎市立園和北小学校5年生のころから陸上を始めたという前田穂南選手。

はじめて間もない6年生で校内マラソン大会で優勝しています。

もともと”走る”ことへの才覚が備わっていたのかもしれませんね。

小学校時代に”足が速い”というのはのちの人生に大きく影響します。多くのことに自信が持てるようになったり、何より陸上を始めたの競技でも大きなアドバンテージになります。

その後、進学した尼崎市立園田東中学校でその才能が開花。

市の大会で800m、1500mの2種目を制覇しています。

短距離でも長距離でもないこの2種目は、どちらも陸上のトラック競技で「つらい」種目と言われていますよね。

走ることが「上手く」そして「好き」でなければ勝つことのできない種目だと思います。

前田穂南選手の雑草魂

そして、進んだ大阪薫英女学院高等学校。

スポーツの盛んな高校でよく聞く学校ですよね。

ですが、そんなレベルの高い環境に身を置いたことで前田穂南選手の雑草魂が生まれたのかもしれません。

3年生の頃には1500mでインターハイ大阪府大会を大会新記録で優勝するくらいの選手でしたが、高校陸上でも華と言われる全国高校駅伝ではついに3年間補欠登録だったそうです。

悔しかったのか、走り足りなかったのかは分かりませんが、前田選手はそんな状況でも毎日家に帰ってきて、台風で警報が出ていようが走りに出て行ったそうです。

今でも高校時代は黒歴史のようで記憶からも抹消されているとか。

過去を振り返るより夢に向かって前を向いていること』が大事とはご本人の弁ですが、やっぱり相当悔しかったんだろうなと思いますね。

高校卒業後の進路は大学へは行かず実業団を選んでいます。

2015年4月、全国から強豪選手の集まる天満屋へ入社しています。

 

先輩に小原怜、重友梨佐というトップクラスの選手がいるチームですね。

ここから前田穂南選手も大きく世界へと羽ばたいて行くことでしょう。

Sponsored Links




北海道での東京オリンピック

ここで札幌で行われる、東京オリンピックマラソン競技について簡単に触れておきたいと思います。

女子マラソンの競技日程は2021年8月7日(土)スタート時間は午前7時。推定ゴール時間は午前9時25分前後になるでしょうか。

マラソンコースはこんな感じです。コース紹介へはこちら

ちょっと特殊なコースみたいですけど頑張って欲しいですよね。

Sponsored Links




東京オリンピック女子マラソン日本代表選手一覧!

前田穂南選手・鈴木亜由子・一山麻緒、言わずと知れた東京オリンピック女子マラソンの日本代表3選手です。

前田穂南選手

鈴木亜由子選手

 

一山麻緒選手

本番の大会ではどのような走りを見せてくれるかとても楽しみですよね。

Sponsored Links




まとめ

【前田穂南|細くて痩せすぎ?体重や体脂肪率が凄くて食事の拘りに驚き!【マラソン】をまとめました。

走ることにすべてをかけてきた前田穂南選手の本番での走りが楽しみですね。

応援してますよ~。

以上

Sports News Deliveryでした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/