*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

陸上競技

設楽悠太の口が曲がっている疑惑?双子の兄啓太との見分け方は!

こんにちは金太郎です。

日本のマラソン界を牽引する設楽悠太選手。東京オリンピック出場に向け着実に力を付けている設楽選手ですが、口が曲がっているのではとの噂があります。その真意と双子の兄についても!

目次

設楽悠太のプロフィール

2019年7月「ゴールドコーストマラソン」で優勝した設楽悠太選手が2時間7分50秒で優勝しました!

40キロ付近からのスパートには鳥肌が立ちましたね~!

まずは設楽雄太選手のプロフィールからどうぞ!

名前:設楽悠太(したら・ゆうた)

生年月日:1991年12月18日(28歳)

出身地:埼玉県大里郡寄居町

身長:167cm

体重:48kg

得意種目:マラソン

設楽悠太選手が陸上を始めたきっかけは、寄居(よりい)町立男衾(おぶすま)小学校6年生の時に両親の勧めで、双子の兄・啓太選手と一緒に地元の陸上教室へ通い始めたことだそうです。

以外なことに「やらされている感」があり、いつもテキトーだったとか。

「走ることが好き」というわけではなかったみたいですねぇ。

小学生の頃は「短距離種目」がメインだったそうです。

でも、きっと短距離のメニューが足に合わなかったのかもしれませんね。

それが男衾中学校へ進学すると本格的に長距離の練習をするようになり、3年生の時には「全国中学駅伝大会」に出場。兄啓太さんとの活躍で全国10位と貢献しています。

きっと”長い距離を走ること”が好きになり出した頃なのだと思います。

設楽悠太選手と言えば、まず思い起こすのが「箱根駅伝」。

そのベースが出来たのが中学時代だったということのようですね。

高校は私立武蔵越生(むさしおごせ)高等学校に進学し、ここでも設楽悠太・啓太兄弟の活躍もあり3年生の時「全国高校駅伝大会」に埼玉県代表として出場しています。

とは言え、結果は29位。

なかなか厳しかったと思いますが、全国の壁「上には上がいる」を実感したと思います。

そしていよいよ東洋大学へと進学!

2011-14年の4年間箱根駅伝に1年生から出場してます。

東洋大学を選んだ理由は当時の酒井監督などから熱心なお誘いを受けたことや、当時の東洋大学が好調で「箱根を制したい」との思いからだったようです。

実際、2年生の2012年と4年生の2014年の2回総合優勝を果たしていますね。

大学卒業後は悠太選手は実業団の「Honda」、啓太選手は「コニカミノルタ」(現在は日立物流)へ入社し2020年東京オリンピックでの活躍を期待されています!

Sponsored Links




設楽悠太の成績は?

学生時代は駅伝中心の競技生活でしたが、トラック競技にも積極的に参加していました。

自己ベストは以下の通りです。

1500m   3′48”29(2015年)

3000m   7’59”97(2012年)

5000m  13’34”68(2015年)

10000m  27’41”97(2017年)

ハーフマラソン   60’17”(2017年)

フルマラソン   126’11”(2018年)

本格的にフルマラソンへの参加は2017年の東京マラソン。

記録は2時間09秒27。

全体の11位(日本人3位)の成績でしたが、初マラソンでいきなり2時間10分を破ってくるあたりが素質なんでしょうね。

その後ベルリンマラソンを走り、翌2018年の東京マラソンで当時の記録を5秒更新する2時間6分11秒の日本新記録を樹立しています。(現在は大迫選手の持つ2時間5分50秒)

マラソン歴3走目の快挙ですね。

そして2019年は7月7日に

かつて駅伝のエースとして活躍した設楽悠太選手。

今ではすでにマラソンのエースになっています!

Sponsored Links




本当に口が曲がってる?

NETでは設楽悠太選手の「口が曲がっている」という噂があるようです。

いったいどうゆう事なのでしょうね?

そこで設楽悠太選手の画像から検証してみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

さん(@_7010hina_)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

由紀子 橋本さん(@yuki.k.m.h.4649)がシェアした投稿


口元が右上がりになっている画像が多いでしょかね?

しかし、多くの人の顔は左右対称ではないのです!

実は「左右対称の顔は美の象徴」と言われ、100万人に一人しかいないのだとか。

美人ぞろいの芸能人の中でも「左右対称の顔」をお持ちなのは「香椎由宇さん」ぐらいだと言われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

All Asian Drama さん(@shinleeinah)がシェアした投稿

やっぱりお綺麗ですね~。

もちろん私の顔も左右対称ではなく、笑うと左口元があがりますw。

悠太選手も走っている時や話している時に、右上がりになるのかもしれませんね。

Sponsored Links




双子の兄・啓太との見分け方

設楽兄弟は双子の兄弟で、見分けるのが大変なくらいそっくりです!

どのように見分けたらいいのでしょう!?

まずは設楽悠太選手の双子の兄・啓太選手(日立物流)の画像から見てみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

設楽 啓太さん(@keita.shitara)がシェアした投稿

こちらの画像は悠太選手です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ともみんさん(@tomomin466)がシェアした投稿


いや~、ホントにそっくり!!

見分けがつきませんねw。

子供の頃はもっとそっくりですよ!

私の友人にも一卵性双生児の女の子がいましたが、クラスを入れ替わっても先生すら気づかないほどでした!

しかし成長し、それぞれの個性が出ると不思議と分かるようになるので、設楽兄弟も身近な人には区別がつくのかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

設楽 啓太さん(@keita.shitara)がシェアした投稿


日立物流が兄の啓太選手。

Hondaが弟の悠太選手です。

 

設楽兄弟の見分け方は「口元」だと言われていて「口が右上がり」になっているのが設楽悠太選手だそうです。

みなさんは見分けられますか?

まとめ

かつて箱根を沸かした大学生たちの進路も様々です。

実業団で陸上を続けている人もいれば、きっぱり止めてしまう人も多そうです。

それでも、「箱根を走った思いや経験」がそれからの人生に大きな影響を与えているのは間違いないでしょうね。

設楽悠太選手も箱根駅伝経験者としてフルマラソンでのオリンピックメダリストを目指して欲しいですね。

応援してますよー。

以上

「Sports NEWS Delivery」金太郎でした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/