*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

陸上競技

島崎慎愛(國學院大學)プロフィールと名前の読み方!出身高校と彼女や両親は?【箱根駅伝】『追記あり』

密かに?往路優勝を狙っていた國學院大學。惜しくも2位となってしまいましたが俄然復路が楽しみです。勝負は6区の島崎慎愛選手の走り。プロフィールや名前の読み方、出身高校やご両親についてなどを調査しました!

目次

島崎慎愛選手の名前の読み方は?

島崎慎愛選手の名前は(よしのり)と読むそうです。

つつましい愛・物事や振る舞いを大事にし愛を大切に、といった思いのこもったとてもすてきな名前ですよね。

当て字に近いとは思いますが、「愛」は「のり」とも読むそうですから名前をつけてくれた方のセンスも相当高いと思います。

島崎慎愛選手のプロフィール

名前:島崎 慎愛(しまざき よしのり)

生年月日:2000年1月16日生れ(19歳)

出身地:沖縄県

身長:164cm

体重:52kg

血液型:B型

種目:中・長距離 駅伝

島崎選手が生まれたのは沖縄県とのことですが、

そのまま沖縄で生活していたわけではなさそうです。きっと親が転勤族だったとか母方が沖縄に縁があるとか、何かしらの事情があってのことかと思いますがそこは推測にとどめておきますね。

出身高校はどこ?

島崎慎愛選手は中学生の時にはすでに群馬県で生活していたようですね。

卒業した中学校は群馬県の藤岡東中学校で高校はこれまた藤岡中央高校

この2校は数キロしか離れていないので、住んでいた場所によってはどちらもチャリ通だったのかも

それともトレーニングがてらランニングで通うこともできる距離ですね。

定期代とかがかからなかったとすれば親孝行な学生生活と言えるのかもしれませんね。

家族構成は?

残念ながら詳しい情報はなかったのですが、

親御さんからカボチャの差し入れがあったそうですね。その他梨なども差し入れているみたいです。

案外自前の作物でご実家は農家なのかも?しれません。

となると、ご両親の他にはおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に作業されているのかも?

また、何か分かりましたら追記しますね。

彼女はいるの?

また、同様にお付き合いしている彼女の情報も見当たりませんでした。

群馬県での学生生活で彼女の一人や二人・・・と思ったのですが、陸上一筋だったからか浮いた話はどこにもありませんでした。

好きなタレントさんが広瀬すずさんとの情報がありましたので、きっと似た方が彼女の座をゲットするのかもしれませんね。

今後また、何かありましたら追記したいと思いますね。

島崎慎愛選手の駅伝歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

國學院大學陸上競技部(@kokudai_ekiden)がシェアした投稿

島崎選手は藤岡中央高校の陸上部に所属していました。

1年生の時から上級生に交じりながら

関東駅伝競走大会の3区を走り区間30位

また、1,2年生のみの新体制で

群馬県高等学校新人駅伝競走では1区を区間6位で走っています。

2年生になると

関東高校駅伝で3区を区間34位という記録が残っていました。

3年生の時には関東大会への出場は叶わなかったようですね。

ですが、3年間仲間と共に襷を繋げてきた実績は大きいものがあるでしょう。駅伝はなんといってもチーム力がモノを言います。一人一人が力を出し切るためにトレーニングがありチームワークが必要ですよね。

その経験を早くから積めたことが島崎選手にとって貴重なんだと思います。

全国には強くて速い同じ歳の選手がゴマンといるわけですからここで止まることなくまだまだ力をつけていって欲しいなと思います。

國學院大學の勝負の行方は?

ある方の本番前の予想オーダー(ツイート)です。往路はそのまま予想通りのエントリーでしたね。結果はご存知の第2位。

青山学院大学に遅れることわずか1’33”差でした。

このツイートにもあるように復路のキモは6区を走る島崎選手ですね。青山学院大学の原監督のコメントですが、

総合優勝を狙う場合、往路は6区の山を下ったところまで」と

考えているそうです。

山の上り下りを如何に無事に乗り越えるかが大事で、かつ平地にもどってきた時(7区以降)先頭に立つことが必要とのことでした。

展開次第でどう転ぶかは分かりませんが、上位校はどこも6区には一番神経を使っているのではないでしょうか。

下りのスペシャリスト不在の今年、島崎選手がその座に就くことができれば

國學院大學の総合優勝も見えてくる、そんな気がしますね。

まとめ

シード校(本戦で上位10位まで)に入ることさえ熾烈なのにも関わらず

2020年の國學院大學は往路で2位の実績を残し

また、復路優勝と総合優勝を狙える絶好のポジションにいますね。

島崎慎愛選手の走り一つでその行方が決ってくると言っても過言ではないかもしれませんね。

どんな走りを見せてくれるかとても楽しみです。

応援してますよー。

以上

Sports News Deliveryでした。

『追記』

2020年箱根駅伝で台風の目?になった國學院大學。往路2位という創部以来最高の成績を修め、復路、総合の優勝を目指しましたが結果は復路10位、総合は3位でした。

てっぺんはなかなか獲らせてはもらえませんでしたね。

ですが、そんな中でも復路のスタートである6区をしっかり守った島崎選手。

島崎選手はまだ2年生。

これからの活躍に期待したいですね。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/