*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ウマ娘

【ウマ娘】サイレンススズカの元ネタ/モデル馬を徹底解説!悲劇のレースや画像も!

ウマ娘プリティーダービーが人気です!ウマ娘の中でも特に人気があるサイレンススズカです。そこでサイレンススズカの元ネタになっているモデルの馬について徹底解説します!サイレンススズカ悲劇のレース動画や画像も!

目次

ウマ娘が面白い!

実際の競馬をやったことも(20才未満でやれ)ない人でも

今、人気の「ウマ娘プリティーダービー」は楽しいです

「ウマ娘」いいですよね。

アニメやゲームの中のウマ娘たちのモデル馬へのリスペクトが半端じゃないですし、レースや史実もかなり研究されているので、そのクオリティの高さは競馬ファンでも納得です。

〈プチ情報!〉

2021年に日本のプロ野球に帰ってきてくれた「楽天イーグルス 田中将大投手」も絶賛プレー中とのことですよ~。

ダビスタの要素を取り入れながら、競馬ファン長年の夢だったレースの臨場感を同時に楽しめる、そして自分の馬と一緒にロマンまで味わえる「ウマ娘』。

今回は、ウマ娘の中でも人気の高いサイレンススズカに注目してみましょう!

 


「ウマ娘」サイレンススズカのモデルになったのは実在した競走馬「サイレンススズカ」です!

競馬ファンの心を揺さぶる物語を持った馬、元ネタ「サイレンススズカ」について徹底解説していきます!!

Sponsored Links




元ネタ:サイレンススズカ徹底解説


こちらが「ウマ娘」のサイレンススズカの元ネタの馬「サイレンススズカ」です!

サイレンススズカは「快速の貴公子」と呼ばれるかっこいい男の子(牡馬)でした。

父親はサンデーサイレンスというアメリカで活躍し、日本で沢山の強い馬を残した馬です。

母親は、実際のレースには出たことはなかったけれどアメリカの良血馬だったワキアという馬です。

サイレンススズカは、ターフ(競馬場)を駆け抜けたのはわずか1年9か月という短い時間の中で、とてつもないドラマとロマンを遺してくれています。

まずは競走成績。表の下から順に走ってきましたよ。

でも、それまでは9戦して3勝とそれほど目立つ存在ではありませんでした。

それは何故かというと「サイレンススズカのありあまる気性とスピードを騎手(上村洋行騎手)がうまくコントロールできなかった」からと言われています。

ただ、これは騎手だけのせいではなく、それまで育成、調教してきた牧場関係者や実際に馬を預かる厩舎(馬のおうち)関係者全員の力不足だったかもしれません。

それほど繊細な馬を立派な競走馬に育てるって大変なことなんですよね。

馬が若いうちは特にそうです。

でも、そんなサイレンススズカを武豊騎手が変えました。

その時のテーマはただ一点!

「この馬は好きに走らせたほうがいい」

というものでした。

武騎手が騎乗した8回のうち7回はテーマに沿って走った結果でした。

その最高のレースがこちらです。

1998年10月11日 毎日王冠(GⅡ) 東京競馬場のレース映像です。

もちろん、上村騎手も逃げて勝ったことはあります。

でも、武騎手のスゴイところは

「好きに走らせた結果ずっと先頭を走って勝たせた」ことです。

これってものスゴーく大きな違いなんですよね。

Sponsored Links




サイレンススズカの最期

そんなサイレンススズカでしたが、重賞5連勝後の1998年11月1日、東京競馬場で”運命の日”を迎えてしまいます。

このレース動画をごらん下さい。

何が起きたのか?

それは、競馬場に行っていたファン、そしてTVで観戦していたファンのほぼ全ての人たちが一瞬で悟った悪夢でした。

「左手根骨粉砕骨折」

人で例えるなら左手首が粉々になってしまったような骨折です。

実際に骨が見えていたという話もありました。

決して倒れなかったサイレンススズカ

動画を見て気づかれた方もいると思いますが、あれだけのケガを負いながらサイレンススズカは転倒することなく、徐々にコースアウトしながら減速して立ち止まっています。

これはレースにとっても騎手にとってもすごく重要な意味があります。

先頭を走る馬が故障で転倒すると同時に騎手も落馬しコース上に投げ出されたり、転倒した馬の下敷きになったりしてとても危険な状態が起きます。

しかも、そのすぐ後ろには十数頭の馬たちが時速60Kmくらいで走っています。

サイレンススズカが倒れることなく、コースを開けることができたことで天皇賞という大きなレースが無事に成立したのです。

また、サイレンススズカが倒れることなく減速してくれたおかげで騎手が落馬することなく止まることができました。

これによって武豊騎手の命が守られたのです。

そして、武豊騎手が下馬したのち痛みに耐えかねたサイレンススズカはコース上に横たわります。

骨折があまりにひどく「治療しても治る見込みがない」と判断され

サイレンススズカはその場で落命の措置をうけました。

享年5歳(と半年) のことでした。

*現在の表記では4歳になります

Sponsored Links




サイレンススズカが遺(のこ)してくれたもの

無事に競走生活を終えていれば、種牡馬として多くの子供たちを遺してくれていたかもしれません。

でも、それは叶わぬ夢になってしまいました。

それでも、多くの競馬ファンやサイレンススズカのファンにとって彼が遺してくれた大切なものがあります。

「サイレンススズカは史上最速最強馬」だったかもしれない、という永遠の夢です。

彼がターフを去った後、あの有名なディープインパクトやアーモンドアイ、オルフェーヴルなどG1レースを何勝もした馬たちが何頭もいます。

その時代を代表する名馬たちですね。

でも、もしも多くの名馬たちが同じレースを走ったら、1着になるのはどの馬か?

そんな競馬ファン永遠のテーマに

「常に名前が上がる」それがサイレンススズカなのです。

事実、サイレンススズカとディープインパクトの双方をよく知る武豊騎手も

「ディープインパクトを負かすことができるとしたらどの馬か」という質問に

サイレンススズカならあるいは・・・

と答えています。

Sponsored Links




ウマ娘サイレンススズカと元ネタサイレンススズカの共通点

ウマ娘のサイレンススズカと元ネタのサイレンススズカを比べてみましょう!

ウマ娘:サイレンススズカ 元ネタ:サイレンススズカ
性別  女の子 牡馬
生年月日 5月1日 1994年5月1日
出身地 北海道(稲原牧場)
身長 161㎝
体重 増減なし  450㎏くらい
毛色  栗毛 栗毛(栗色の毛)
スリーサイズ B70・W53・H79
父親 サンデーサイレンス
母親 ワキア
生涯成績 16戦9勝
メンコ(勝負服) 緑と黄色
攻略ポイント ファンを集めること ファン多数

 

ウマ娘:サイレンススズカの性格

スタート直後から先頭に立ち、そのまま独走する『大逃げ』を得意とする天才肌。

もの静かでストイックだが、他者を嫌っているわけではなく、ただ走ることに心を奪われているだけである。スペシャルウィークと同室の先輩で、その透明感に憧れる者は多い。

参照元:ウマ娘公式サイトサイレンススズカページ

ウマ娘サイレンススズカの声優:高野麻里佳さん

ウマ娘でサイレンススズカの声を演じているのは、声優の高野麻里佳さんです。


高野麻里佳さんによると

スズカを育てるならツインターボおすすめだそうです!

Sponsored Links




まとめ

サイレンススズカ(ウマ娘)元ネタ/モデル馬を徹底解説!悲劇のレースや画像も!」をまとめました。

ウマ娘の元ネタの馬を知れば、面白さ倍増の「ウマ娘」です!アニメゲームも、競走馬もみんなで盛り上げて楽しもう!

「Sports News Delivery」でした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/