*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ハンドボール

レミたんの本名は?ハーフでハンドボールが上手くて父親も面白いと話題!

TikTokで大人気のレミたんの本名は?実はレミたんはハーフでハンドボールの選手として有名なのですが、その父親が面白いと話題になっていますね!身長や体重など、あと家族についてもまとめて調査しました!

目次

レミたんの本名

レミたんは現在TikTokで”おもしろさ”劇トップを走る人気のTikToker兼ハンドボールの日本代表キャプテンという異色の人物です。そのハンドルネームがレミたん。

そして彼の本名は土井レミイ杏利と言います。レミイというのは日本名でのミドルネームのようですね。

ちなみに英語表記ではRemi Anri Doiとなるそうです。

レミたんはハーフ?

それもそのはず、レミたんは父親がフランス人、母親が日本人というハーフなのです。

生まれたのはフランスということなので、当然フランス名があって、”レミイ フートリエ”と言うそうですよ。

うん、確かにフランスのイケメンって感じ、伝わってきます。

フォロワー170万人!

レミたんの本業は実をいうとハンドボールのトップ選手なのです。

ところが、ハンドボール選手として以上に有名なのが、なんとフォロワーが170万人もいるというTikTokerレミたん。

むしろTikTokerが本業?いえいえその逆です。

レミたんはれっきとしたハンドボール選手。スーパーアスリートなんですよ。

上手じゃないですか!ってあたりまえかww

土井レミイ杏利選手のプロフィール

名前:土井杏里(どい あんり)日本名

:レミイ・フートリエ(フランス名)

:土井レミイ杏理(登録名)

生年月日:1989年9月28日

出身地:生まれはフランス パリ市 4歳から千葉県成田市

身長:180㎝

体重:78㎏

血液型:A型

趣味:TikTok投稿?

所属チーム:大崎電機(2019年シーズンより)

ポジション:CP

フランス人の父親と日本人の母親の間に生まれたレミイ選手は4歳の頃から日本で生活しています。

確かな情報は見つかりませんでしたが、きっと母親のご実家とかがあるのかもしれません。父親が料理人という情報があったので日本で一旗あげよう、ということになったのかな?

土井レミイ杏理選手の出身校は?

調べてみたところ、レミたんの日本での生活の場は千葉県成田市との情報もありましたが、通っていた小中学校は富里市立日吉台小学校→富里市立富里北中学校へと進んでいますね。

この日吉台小学校の時にハンドボールと出会ったそうですね。ドッジボールを発展させたみたいな競技ですから小学生にはちょうどいいのかも?

ただ、顔に向かってなげなければ・・ですが(笑)

高校は浦和学院高等学校

中学校卒業後レミたんは浦和学院高等学校へと進学します。

この頃には中学生の中でも抜きんでた存在だったそうで、インターハイに連続出場している強豪浦和学院高等学校に進んだのも頷けます。

自身も全国大会で好成績を修めていますね。(インターハイベスト4)

ハンドボールへの想いが奇跡を起こす?

レミたんは高校を卒業すると、大学ハンドボールの雄、日本体育大学へ進学します。

すでに全国区の実力があったレミたんですからインカレでも大活躍します。

ところが、あまりにハリきり?すぎたせいで大学4年生の時、左膝蓋軟骨軟化症(ひだりしつがいなんこつなんかしょう)という病気(というかケガ?)を発症してしまいます。

膝の軟骨にかかわる症状で、ドクターストップが出てしまったとか。

一度は現役を諦めざるをえず、その時にはちょっとだけ自暴自棄になり自室を荒らしまくったとそうです。でも、ひとしきり暴れた後自分で方付けたみたい。さすがはA型?

語学留学先で奇跡が!?

そんなレミたんはハンドボールを諦めた後、大学卒業後、人生の目標を見つけるべく語学留学しています。

行先は父親の母国フランスのシャンベリー。何事もなければ日本の実業団チームでプレーしていたであろうレミたん。それは叶いませんでしたがそのフランスである奇跡が起こったそうです。

膝の症状も徐々に改善していたレミたんはある日とんでもないことに気づかされます。

それは、なんと!

あれ?膝が痛くない!

日常生活には支障がなかったようで、少しずつジョギングなどをしていたそうなのですがある時、走ったのに膝が痛くなかったことに本人もビックリしたそうです。

医者からは”治らない”と言われていただけに嬉しいやら、不思議な感じやらちょっと戸惑ったみたい。

それでも、少しずつ運動量を増やしても痛くならない”膝”。

もしかしたら、「また、ハンドボールができるかも」と思ったそうです。

そしてプロ選手へ

体に異常が無くなってくると、ハンドボールへの想いが募っていったそうです。

フランスはハンドボールが盛んなので地域のクラブチームでプレーすることができたみたいですね。日本で言う”草野球チーム”みたいな感じでしょうか。

それでも、またハンドボールが出来ることがとても嬉しかったと振り返っています。

だんだんとかつての力が蘇ってきたレミたん。

ある時ちょっと欲を出したそう。

それは、「もうちょっと上のチームでプレーがしたい」というもの。スポーツマンなら至極当然な思いですよね。

そして、フランスのプロリーグトップチーム「シャンベリー・サヴォワ・アンドバル」のセカンドチームに履歴書などを送ってオファーを待ちます。

すると、見事「合格」加入が叶いました。

でも、実はこれ本人が申し込む前にダニエルパパがチームに猛プッシュしていたのだとか。

日本とフランスだったにもかかわらず、絶えず息子の状況を把握し子供のためにと動いていたダニエルパパ、なんかいい話ですよね。

ダニエルパパによれば、

現役ではなくてもレミイ選手のファンであることは変わりなく、ただただプレーしている息子を見たい、との思いからだったそうですね。

こうして、プロハンドボーラーレミたんが誕生しました。

家族は?

ダニエルパパは現在、地元の千葉県でピザ屋さんを営まれています。地元で人気のお店で「タコピザアンドバーガーズ」という名前だそう。

なんか、何からなにまで「手作り感」溢れるお店ですよね。ダニエルパパが心血を注いできたんだなあという気がします。

ダニエルパパが面白い!

父親のダニエルさんはレミイ選手だ大好き。そして、ハンドボールをしている息子の大ファンだとか。

目標としている父親像は娘の応援で有名なアニマル浜口さんだそうですよ。

確かに見た目もちょっと似ているかも?

日本人の母親のことはほとんど情報がありませんでしたが、レミイ選手にはご兄弟がいらっしゃるようですね。

小学生の頃兄の影響でハンドボールを始めたというレミたん。きっと兄弟仲いいんだろうなあと思います。

なんといってもダニエルパパの子に変わりありませんものね。

まとめ

「レミたんの本名は?ハーフでハンドボールが上手くて父親も面白いと話題!」をまとめました。

ハンドボールはなかなかメディアに載りずらいので、イマイチ有名ではありませんがきっとレミたんがその壁を破ってくれるかもしれませんね。

応援してますよ~。

Sports News Deliveryでした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/