*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

水泳

青木玲緒樹(水泳)の出身高校や大学!結婚相手や彼氏は五輪選手?

世界水泳女子平泳ぎで活躍中の青木玲緒樹(れおな)選手。名前が珍しいと注目されていますが平泳ぎでは日本女子の第一人者。来年に迫るオリンピックも大事ですがお年頃の彼女にも結婚の噂があるとかないとか、さて?

目次

青木玲緒樹選手の名前は?

青木玲緒・・ここまでなら誰でも(あおき・れお)と読めますよね。

どちらかと言うと女の子の名前っぽいですが、男子にいてもおかしくはない名前です。

ところが、そこに”樹”がついています。

青木玲緒樹(あおき・れおき!?)選手。

 

この投稿をInstagramで見る

 

AQUALABさん(@aqualab_daikanyama)がシェアした投稿

樹を”な”と読ませています。あて字であるのは間違いないでしょうが

知らなければ誰でも「?」なんて読むの?と、最初から読める人はまずいなさそうですよね。

かろうじて”玲”の字が女の子の名前なんだろうな、と思わせてくれるくらいでしょうか。

名付け親は誰?

青木玲緒樹選手はご両親と弟さんの4人家族です。

弟さんのお名前など詳しい情報はありませんでしたが、もしかすると弟さんのお名前にも一文字当て字があるのかな、なんて思ってしまいますね。

一人目のお子さんだった青木玲緒樹選手はご両親のき期待の”星”、だったはず。きっと命名も、祖父母やお坊さんのお力を借りてのもの?なのかもしれませんが、

残念ながら「玲緒樹(れおな)」の名付け親の情報はありませんでした。

ただ、文字のセンスは抜群ですよね。

青木玲緒樹選手のプロフィール

名前:青木玲緒樹(あおき・れおな)

生年月日:1995年2月24日(24歳)

出身地:東京都23区?

身長:168cm

体重:55kg

血液型:B型

種目:平泳ぎ

青木玲緒樹選手は東京都のご出身です。

ご自宅関連や小学校の情報等は見られませんでしたが、おそらくご出身は東京都台東区か豊島区辺りかと。根拠はまったくありません。ただの”勘”です。

水泳を始めたのは3歳ごろだそうです。おそらく習い事の一つとして始めたのでしょうか。個人的な思い込みですが、子供(とくに女の子)に水泳を習わせる親たちは他の習い事もやっているケースが多いように思います。

青木選手ももう一つくらい習い事をしていたのかもしれませんね。

そして、小学校3年生から豊島区にある東京スイミングセンターに通い始めたそうです。そこ北島康介選手や平井伯昌コーチが居た事を知っていたかは定かではありません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

青木 玲緒樹さん(@reonaoki)がシェアした投稿

何故、東京スイミングセンターだったのか?その答えはきっと・・

家から近かった!から、なのかもしれません。

小学校卒業後は北区にある武蔵野中学校 武蔵野高校は(先輩に中村克選手や渡部香生子選手などもいて)部活も盛んな学校とのことですね。

そして大学は文京区にある東洋大学経営学部経営学科へ進学します。もちろん進学理由は師匠の平井コーチが在籍しているためですね。そして当然のように水泳部に入部します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

青木 玲緒樹さん(@reonaoki)がシェアした投稿

同期にはリオ・オリンピックの400m個人メドレー金メダリストの萩野公介選手がいますね。うらやましい環境だったんですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

青木 玲緒樹さん(@reonaoki)がシェアした投稿

東洋大学卒業後はミズノに所属していますね。

結婚相手は?

学生時代から水泳一筋の青木玲緒樹選手。

今年(早生れで正確には来年ですが)25歳と、女性としてもお年ごろです。

ただ、来年には東京オリンピックもありますし、今はとにかく水泳一筋でしょうね。

現在お互いを意識している「いい感じの彼氏」の情報はありません。

ですが、オリンピックも終われば水泳界もひと段落。大会や自身の記録更新からも一時開放されると思います。

きっと、その時に・・・。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Daiya Setoさん(@daiya_seto)がシェアした投稿

瀬戸大也選手と馬渕優佳選手のように現役同士のハッピーな姿が見られるといいですね。

青木玲緒樹選手のかわいい画像

水泳をちょっと離れるとまた違った一面がありますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

青木 玲緒樹さん(@reonaoki)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

青木 玲緒樹さん(@reonaoki)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

青木 玲緒樹さん(@reonaoki)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

青木 玲緒樹さん(@reonaoki)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

青木 玲緒樹さん(@reonaoki)がシェアした投稿

友達や仲間を大切にしているようでとても好感が持てます。

きっと、性格も美人さんなのだと思いますね。

まとめ

男子自由型200mで銀メダルを獲得した世界のカツオこと“松元克央選手”。

かつては手の届かなかった自由形でのメダル獲得は日本の水泳界に朗報をもたらしましたね。

女子の場合はまだまだこれからなのかもしれませんが、きっと青木選手が平泳ぎでその先陣を切ってくれると思います。

「玲緒樹」の名前にある「樹」のように大地に大きく根を張って大きな枝を張るスイマーに飛躍していってくれると思います。

応援してますよー。

以上

Sports News Delivery金太郎でした。

DAZNでいつでもどこでもスポーツ観戦しよう!!

\コマーシャルなしでスポーツ観戦/

DAZNはサッカーやバスケ、野球など大人気なスポーツをいつでもどこでも楽しめちゃうサービス!お気に入りの選手の試合を好きなときにスマホやパソコン、テレビで楽しんでしまいましょう!

\いつでも解約OK/